「何時に…しますか?」を韓国語で言いましょう!

高麗大学の通信講座 第6−2回は時間に関する表現を勉強します。日常生活でも頻繁に使われる単語と表現ですので是非覚えてくださいね。

【対話】

유미 씨는 보통 몇 시에 저녁을 먹어요?=ユミさんは普通何時に夕食を食べますか?

7시쯤에 저녁을 먹어요=7時くらいには、夕食を食べます。

저녁 식사 후에 드라마를 봐요?=夕食の後にドラマを見ますか?

드라마는 안 봐요. 보통 뉴스를 봐요.=ドラマは見ません。普通はニュースを見ます。

【単語】

저녁:夕方、夕食
먹다:食べる
드라마:ドラ
보다:見る
뉴스:ニュース
식사:食事
후:後
만나다:会う
읽다:読む
쓰다:書く
만들다:作る
배우다:習う
가르치다:教える
받다:受ける
주다:あげる

【文法1:을/를

「を」に該当する文法を一緒に勉強してみましょう。

パッチムがある時は「을」

7시쯤 저녁 먹어요.=7時くらいに夕食食べます。

パッチムがない時は「를」

보통 뉴스 봐요.=普通はニュース見ます。

【文法2:안

否定文の「안」を一緒に勉強してみましょう!

뉴스를 봐요. 드라마는 봐요.=ニュースを見ます。ドラマは見ません

「하다」で終わる動詞の場合は、「하다」の前に「안」を付けた方が自然です。

저는 운동 해요.=私は運動しません

【リスニング】

영선 씨는 보통 몇시에 저녁을 먹어요?=ヨンソンさんは普通何時に夕食を食べますか?

6시쯤 저녁을 먹어요.=6時くらいに夕食を食べます。

저녁 시사후에 티비를 봐요?=夕食後にテレビを見ますか?

티비는 안 봐요. 가족들과 같이 이야기를 해요.=テレビは見ません。家族と一緒に話をします。

【オンラインレッスン】

それでは、実際に高麗大学の通信講座を受けてみましょう。

始めは聞き取れないとは思いますが、それでも頑張って授業を聴いて下さい。1ヶ月程すると授業で頻繁に使われる単語は聞き取れるようになります。

特に、留学を計画している方は、授業に耳を慣らしてから留学することをオススメします。

前回:日にちと曜日を韓国語で言えますか?
次回:

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA