週末の予定を韓国語で言えますか?

高麗大学の通信講座 第8-1回は「明日、時間はありますか?」です。

目次

【対話】

내일 시간이 있어요? 같이 영화를 보고 싶어요.=明日、時間がありますか?一緒に映画を見たいです。

미안해요. 수업 끝나고 약속이 있어요.=ごめんなさい。授業が終わった後に、約束があります。

아, 그럼 주말은 어때요?=それでは、週末はどうですか?

네, 좋아요.=はい、いいですよ。

【単語】

주말:週末
영화:映画
시간:時間
약속:約束
책을 읽다:本を読む
집에서 쉬다:家で休む
친구를 만나다:友達と会う
산책을 하다:散歩をする
등산을 하다:登山をする
운동을 하다:運動をする
여행을 가다:旅行をする
파티에 가다:パーティーに行く

【文法1:고

1つの動作が完了した後に、次の動作が始まる場合に使います。

수업 끝나 약속이 있어요.=授業が終わった後に、約束があります。

저녁을 먹 커피를 마셨어요.=夕食を食べた後にコーヒーを飲みました。

【文法2:고 싶다

「したい」という希望を表現します。

같이 영화를 보고 싶어요.=一緒に映画を見たいです。

친구를 만나고 싶어요.=友達と会いたいです。

【リスニング】

혜진씨 내일 시간이 있어요? 같이 쇼핑을 하고 싶어요.=ヘジンさん、明日、時間がありますか?一緒にショッピングをしたいです。

미안해요. 수업 끝나고 도서관에 가요.=ごめんなさい。授業の後に、図書館に行きます。

그럼 주말은 어때요?=では、週末はどうですか?

네, 좋아요. =はい、いいですよ。

【オンラインレッスン】

それでは、実際に高麗大学の通信講座を受けてみましょう。

始めは聞き取れないとは思いますが、それでも頑張って授業を聴いて下さい。

1ヶ月程すると授業で頻繁に使われる単語は聞き取れるようになります。

 

前回:どんな料理が有名か韓国語で聞いてみましょう。
次回:週末の計画を韓国語で言えますか?

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です