【7月説明会】韓国語とビジネススキルを同時に習得!

韓国語を活かしたい!

キャリアアップしたい!

 

でも具体的に何から始めれば…。悩みを共有できる仲間が欲しい…。

 

そんな悩みを解決するために作ったプログラムの活動前と活動後の変化について動画を作成したので、ぜひ見てくださると嬉しいです^^

さて、私が初めて韓国に留学したのは2004年でした。それからいつの間にか18年の月日が流れました。

 

 

当時に比べて韓国語を使って仕事をしたり、これからの自分のキャリアに活かしていきたいと思っている学生が増えてきていることは間違いないです。

 

 

その一方で、そんな学生が就職前に韓国語を「手段として」活用しながらビジネススキルを身に付ける機会。

 

 

具体的には会議、イベントの企画、SNSなどでの情報発信を経験する場は全くと言っていいほど増えていないです。

 

 

正直、いくら留学して韓国語を身に付けたとしても実践の場で活用した経験がないと「で、私は韓国語で何が出来るの?」という状態になります。

 

 

結局、個人の努力でTOPIK6級に合格することはできたとしても、会社に所属しない限りビジネスで通用する韓国語は決して身に付きません。

 

 

その実力で韓国語を活かせる職場に就職しようとしても、そもそもそんなに求人数も多くない上に韓国語を「手段として」行動した成果や実績が無いと応募しても採用される可能性は低くなります。

 

 

その結果、多くの学生が就活の段階で「やっぱり韓国語を活かすのは難しいか無難な会社に就職しよう」という道を選択をしています。

 

 

ぶっちゃけ、すべての学生が韓国関連の仕事に携わることはできません。

 

 

また一般的には英語に比べて、韓国語の言語としての価値はそれほど高くは無いです。

 

 

残念ですがそれが現実です。

 

 

それを承知の上で「韓国語で何かしたい!」というあなたの好きをあきらめきれない学生の方がいることも知っています(私がそうなので)。

 

 

そんな自分の好きを大切にしたい学生の方のために、実践を通して韓国語やビジネススキルを学ぶことが出来る学生インターンシップを作りました。

ここまで偉そうに語ってきた私ですが、実は21歳で初めて韓国に留学した際には、会話がほぼ出来ないくらいのレベルでした。

 

 

そんな私でも3年後には韓国の大企業でインターンや政府の同時通訳を経験できるほどの韓国語を身に付けることが出来ました。

 

 

その理由は簡単です。

 

 

それは「韓国語を学ぶ」という姿勢ではなく「韓国語を手段として」活かせる機会があれば片っ端から取り合えずチャレンジし続けたからです。

 

 

例えば実力もないクセにインターネットで通訳や翻訳の仕事を探して応募したり、ボランティアやインターンにも勇気を出して参加しました。


(勇気を出した結果)

勿論、採用されることよりも落とされることの方が断然多かったです。

 

 

また採用されてもはじめの方は実力が伴わなかったので赤っ恥を何度もかきました。

 

 

それでもあきらめずに大学生活のかたわら、ビジネス通訳や翻訳の場数を踏んでいきました。

 

そうしたらいつの間にか15万円の通訳もこなせる実力が学生の時に身に付き、最終的には就活をせずに担当したクライアントさんの会社に採用されました。

 

 

その経験があるから思うんです。

 

 

授業として韓国語を学んでいる限りビジネスの場で通用するスキルは身に付かない

 

 

またそれを仕事に活かすチャンスも訪れないと。

 

 

最短で必要なスキルを身に付けたいのなら学校で教科書とペンで学ぶ時間よりも、取り合えずその環境に飛び込む勇気の方が100倍重要です。

 

 

それは実践で韓国語を身に付けた私が確信を持って言えることです。

 

 

でもそんな環境って誰も準備してくれないじゃないですか?

 

 

だからこそその環境をみんなで作ることに決めました。

ちなみに私は普通に会社勤めしているサラリーマンですが、このインターンが今後の就活の少しでも役に立てればと思いインターン証書(PDF)を発行できるように会社まで設立しました(笑)

 

現在約11名のインターンメンバーと一緒に毎週日曜日の夜21:00から韓国語で会議をしています。

 

その様子は下記の通りです。

 

忙しい学生や日本に住んでいない方も参加できるように全てオンラインで完結するカリキュラムにしております。

 

 

基本的に必須事項は毎週日曜日の21:00時から開催される韓国語会議への参加のみです。

 

 

もちろん会議に参加する前に課題がありその準備の必要はありますが、あなたの隙間時間で取り組めるようにしておりますのでご安心ください。

 

 

韓国語を活かす環境が周りに無いのなら、同じ韓国語を学ぶ学生と一緒にその環境を作っていきたい!

 

 

その中で韓国語とビジネスのスキルをレベルアップさせたいと思う学生の方は、ぜひ「学生インターンシップ説明会」に遊びに来てください。

参加要件

  • 上記のインターンが「いいな~」
    と思った大学/大学院生
  • 自分の強みを活かして
    発信力を身につけたい方
  • TOPIK4~6級相当の韓国語能力がある方
  • 毎週日曜日21:00からの会議に
    必ず参加できる方

 第9期の説明会

第9期(8月-10月)募集に関する説明会の日程は下記の通りです。
2023年7月29日(土)21:00-22:00

※ちなみに説明会はインターンシッププログラムが「気になる」と思う方なら参加していただいてOKです。同年代のみんなと一緒に韓国語を活かしたキャリアについて情報交換をしましょう^^

説明会申し込み

遅くとも3日以内にメールでご連絡します。もし連絡が無い場合は、下記の流れで確認及びお手続きをお願いします。

迷惑メールのに届いている可能性があるので、ご確認をお願いします。

メールアドレスの記入ミスの可能性があるので、恐れ入りますがbesshotakashi1121@gmail.comに直接ご連絡をお願いします。

参加時間

【7月説明会】韓国語とビジネススキルを同時に習得!” に対して22件のコメントがあります。

  1. あやか より:

    【TOPIK検定対策に特化した講座開設】
    ・私は自分が留学せずTOPIK6級に合格するまでにしてきた様々な勉強法をシェアし、間違えやすいポイントやTOPIKの文章を読む際のコツなどを教えさせていただく体験をしました。コーチからは授業の進め方を教わり、受けてもらった生徒さんからは韓国語学習に対する新たな気づきをさせてもらいました。
    ・インターンに参加する前には、韓国語を話す機会が少なく、勉強したことをアウトプットしてこなかっ故、全く話せないことが悩みでした。そのため、毎週強制的に韓国語に触れられる環境に飛び込みたいと思っていたところ、このインターンに出会いました。
    ・読み書きと会話では求められる力が全く異なることを痛いほど実感しました。友達と会話するくらいならそれとなく会話が成り立っていましたが、ビジネスレベルの話や、咄嗟に意見を求められたりする際に中々言葉が出てきませんでした。ですが、毎週インターンに参加することで韓国語へのモチベーションが復活し、自分が韓国語のスキルを使ってどうして行きたいのか、方向性をはっきりと見つけることが出来ました。力不足の中、サポートして下さった皆さん、ありがとうございます!!

  2. Hina より:

    【「アイドルで学ぶ韓国語」を企画・開催した感想】
    インターン参加前は1から企画を考えてイベントを開催した経験がなかったため、不安でいっぱいでした。しかし毎週日曜日の会議でインターン生の皆さんの力をお借りしてデモンストレーションを何度も行い、頂いたフィードバックをもとに改善を繰り返しました。また、今回のイベントはすべて韓国語で進行するという初めての試みであったため、自分の韓国語の実力の面でも不安がありました。しかし何度も練習を重ねる中で自然に韓国語が出てくるようになり、イベントの準備をしながら自分の韓国語の実力が向上しているのを実感しました。開催当日は思った以上にたくさんの方に参加していただき、自分でも納得のいくイベントができたと思います。
    今回のインターンを通して、たくさんの初めてを経験し、韓国語の能力はもちろんのこと、企画力やチャレンジ精神を養うことができたと思います。また、「韓国語を教える」ということにとてもやりがいを感じ、インターンを通して自分の適正を知ることができたと思います。イベントを開催するにあたって協力してくださったコーチ、インターン生の皆さんに感謝の言葉を伝えたいです。

  3. しおり より:

    今回インターンにてInstagramの韓国留学生活についてのリール動画作成を担当させて頂きました。
    韓国語を使ってビジネススキルを身につけることができるという内容に惹かれ、志願させていただきました。
    初めは、自分から何かを1から企画した経験がなかった為、きちんと企画、作成できるか不安でした。また、毎回の会議で行う通訳練習も自分が思っていたより聞き取れず、難しく感じました。
    しかし、リール作成で他のインターンメンバーやコーチから頂いたフィードバックをもとに試行錯誤した結果、だんだん反応を頂けるようになったのと、自分でも少しずつ納得のいくコンテンツ作成をすることができました。通訳練習も段々聞き取れる語彙が増加していき、比較的スムーズに通訳できるまで成長しました。
    これらのインターンの経験を活かし、今後の韓国語学習や発信に役立てていきたいです。

  4. Miki より:

    私は主に、「トッケビで話そう韓国語!」のイベント開催と、韓国一周旅行をした時の経験をリール動画にするという活動をしました。このインターンに参加する前は、韓国語の実力に不安を感じていました。不安を感じながらも、インターンという少し背伸びをした環境に自分の身を置きたかったというのが参加理由です。ドラマを使ってアウトプットをするという「トッケビで話そう韓国語!」のイベント開催にあたっては、本当に自分が韓国語を教えてもいいのかと不安でしたが、準備段階からたくさんのフィードバックを頂き、試行錯誤しながら改善していきました。またリール動画づくりでは、動画作成をしたことがない私は最初、自分なんかに動画なんて作れるはずがない!と思っていましたが、アドバイスをいただきながら徐々に完成させることができました。ドラマのイベントでも、リール動画でも、たくさんの方から「面白かった」との意見をもらい、自分には不可能だと思っていた活動でも【挑戦】することの大切さを学びました。また0から計画を立てたという経験から、常にクリエイティブな姿勢でいようと思うようになりました。

  5. 匿名 より:

    【「韓国語でキャリアアップする方法」を企画・開催した感想】
     インターンに参加しようと思った理由は、韓国語を使って何かしたい、自分と同じ気持ちの人と関わりたいと思ったからです。
     私は現在就活生で、韓国語を活かして仕事をしたいと考えています。しかし、就職活動を行う中でその難しさに直面し、韓国語を活かすという事を諦めかけていました。その自分の経験を活かし、今回韓国関連就職の情報発信をするイベントを企画しました。企画をするのは初めてで難しかったですが、コーチや先輩インターンメンバーのサポートのおかげで無事、成功させることが出来ました。
     イベントを開催した後、自分の韓国語を活かしたキャリアアップについて前向きに考えることが出来ました。また、イベントを1から企画したことで将来に活きるスキルを得ることが出来ました。
     イベントに参加してくださった皆様、コーチ、インターンメンバー、ありがとうございました!

  6. Natsuki より:

    【韓国語で働く“私”になる!を企画・開催した感想】
     今回インターン生として、市場調査からイベント企画、そして、ゲストの方を招いてのイベント運営をたった2人で行うという初めての経験をさせていただきました。イベント企画や運営に携わった経験はあるものの、自分が本当に0からつくったイベントがどのくらいの人に反応してもらえるのか不安がありました。しかし、何度もリハーサルを重ね、他のメンバーやコーチからの客観的なアドバイスを頂いきながら改善を重ねたことで、当日は自信を持ってイベントを開催することができました。

     今回のイベント企画・運営を通して、「受け取り手(ターゲット)を具体的に想像すること」が重要だと感じました。参加者にイベントでどのような機会を得て欲しいのか、また、どのようなことが気になるのかなど、そのターゲットの立場に立ち考えることで、それまで気づかなかった改善点が見つかり、より良いイベントづくりに繋がりました。

     今後もここで学んだことを活かし、自分の好きなことで多くの人と関わりつつ、貢献できる機会を作れたらと思います。

  7. りさ より:

    【ポジャンマチャで会いましょうを企画・開催した感想】

     イベントを企画するのも開催するのも初めてで、最初から最後まで分からないことが多く、時間もかかりましたが、今回このような経験をさせていただくことができて本当に嬉しかったです。自分に何が出来るのかずっと悩みましたが、「今の自分の立場から伝えられることは何か」について考えること、そして相手の立場になってどうやったら気軽に楽しんでもらえるかについて考えながら進めることの重要性を学びました。

     大きく3つ反省点がありました。1つは本番の進行について、本番では話すことにいっぱいいっぱいで、参加してくださっている方の反応を見ながら進める意識が欠けていました。スライドを進める速度が速すぎる時があったと思います。またメモをとってくださっている間に、うまく話を繋げなくて沈黙の時間が出来てしまったことも準備不足でした。また本番でインターネットの接続が悪くなり、聞き取りにくい部分があったのが悔しいです。

     2つ目に自分の発表態度について、話しているときに目線がキョロキョロしている時があり、話す言葉が出てこないときに斜め上を見てしまう癖があることに気づきました。また所々自分が思っているよりもはるかに早口に喋ってしまっているときがありました。

     3つ目はイベントの内容について、一番最初の会議で相手のインターンメンバーが出してくれた企画案のコンセプトをどこまで本番の内容で再現できていたか、という点に課題が残ったと思います。1時間という短い時間の中で、伝えたいメッセージを伝えられるような内容を構成して時間配分を作るということがとても難しかったです。また内容を伝える方に重心がいってしまい、参加者の方々に参加していただく機会があまり作れなかったことが反省点でした。

     日曜日の貴重な1時間を使ってイベントに参加してくださった方に感謝の思いを伝えたいです。チャットで暖かい言葉を下さった方々やイベント終了後にコメントを送ってくださったのもとても嬉しかったです。また貴重な機会をくださり、相談に乗ってくださったコーチ、本当にありがとうございました。そしてイベント企画から開催まで一緒に準備して引っ張ってくれたインターンメンバー、リハーサルで貴重なフィードバックをたくさんくださった先輩方、本当にありがとうございました。

  8. MOENO より:

    【ポジャンマチャで会いましょうを企画・開催した感想】
     9月にインターンに参加してからあっという間にイベントを企画する時期になり、いつの間にかイベントまでも終えてたというのが率直な感想です。

     はじめはついに自分がイベントを1から企画し運営するということにわくわくしました。しかし実際に意見を出してみると上手くできるのか不安しかありませんでした。私の中では「楽しく!気軽に!とにかく話す!」をコンセプトにしていたので、それに沿ったPPTを作り、当日もそのように進行しようと努力しました。
     いざイベント当日になると実感が沸かず緊張もそんなにせず、ポジャンマチャのアルバイトとしていつも通り二人で頑張れたかなと思います。

     イベントを終えてから押し寄せてくる後悔がいくつかありました。まず、話すことを重視したはずのイベントだったがお客様と会話するという流れに上手くもっていけなかったことです。私はもっと多くのお客様と話したかった。時間の関係もあったかもしれないができることならもう一度やり直したいです。
     もう一つは、日曜日の夜にイベントをやるのは参加者側から考えると厳しい面があったのかもしれません。月曜からまた仕事や学校が始まる方が多いはずです。にもかかわらず今回参加してくださった(ご来店いただいた!)お客様には感謝しかないです。本当にありがとうございます。同時に、企画から準備そして、本番まで頑張ってくれたペア。そしてアドバイスしてくださった先輩やコーチに感謝を伝えたいです。

     またなにかイベントを開催するときは、今回の経験と後悔を生かしより良いものを作り上げたいです。

  9. Mami より:

    【韓国語で働く“私”になる!を企画・開催した感想】
    イベントの運営に携わったことはあるものの、一から企画するという経験が少なかったので、最初は何から始めてどういう手順で準備を進めていけばいいのか全く見当がつかず、不安でいっぱいでした。しかし、何回も会議や話し合いを重ねていくうちに、イベントが少しずつ出来上がっていくのがとても楽しかったです。ある程度形になったものを仕上げていく経験しかしてこなかった私にとってはとても刺激の多い経験でした。自分の興味を持っているものと相手が求めているものを繋ぎ合わせる大変さもこのイベント企画を通して知ることができたと思います。
    今回のイベントでは、ゲストの方をお招きし、また、ブレイクアウトルームで交流の時間を設けたので、念入りに準備をし、リハーサルを何回も重ねたので、本番はリラックスして楽しむことができました!とても貴重な経験をできたと思っています。

  10. mayu より:

    【自分次第で学費0円!?韓国正規留学の新しい選択肢!!を企画・開催した感想】

    私はイベント開催すること自体が初めてで何から始めればいいのか、どういう内容で進行しけばいいのか全く分かりませんでした。
    ですが、コーチをはじめインターンメンバーからアドバイスを沢山頂いたお陰でイベント開催をするに当たっての流れや進行のしかた、PPT作成のポイント、参加者の立場になって考えることの重要さなど沢山のことを学ぶことができました。

    当日は参加者の皆様が一つひとつの説明全てにに興味をもってくださり、1時間のイベントだったのにも関わらず参加者様と私達との距離が近くなり全体の雰囲気も、ものすごくよくてとても嬉しかったです。
    このイベントを通して誰かの役にたてるような事をもっとしていきたいと思うことができました😊

    約1ヶ月に及び同じイベント準備をして、頭を悩ますことが沢山ありましたが、イベントを企画、開催することができとても良い経験になりました。

    イベントに参加して下さった皆様、イベントを開催する機会を与えてくださったコーチ、沢山のアドバイスをくれたインターンメンバー、本当にありがとうございました!

  11. Manaka より:

    【教科書なしで韓国語がわかるようになるを企画・開催した感想】
    まず、このイベントの開催が決まった時は私にイベントを開催することができるのかという不安が大きかったです。しかし、一緒にやるメンバーが決まってからは協力してひとつのイベントを作り上げることが出来ました。
    他の人が見た時に見やすいように考えて資料を作ったり、参加者が楽しめる方法を考えたり、はじめて主催者側の立場としてやることで、今まで経験したことの無いことをたくさん学べました。
    開催する直前までは想像よりも多くの方が参加してくださったのもあり、とても緊張していましたが、終わったあとには「勉強になった、お疲れ様」とコメントをくださった方がいてとても達成感が生まれました。しかし、それと同時に実際に参加者と疎通することの大切さや自分の不足している部分にも気づきました。またイベントをやる機会があったらこの経験を活かして、さらに良いイベントをつくりたいと思います!
    この貴重な機会をくれたコーチ、インターンメンバーや私たちのイベントに参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!

    1. Manami より:

      【教科書なしで韓国語がわかるようになるを企画・開催した感想】

      韓国語でイベントを企画すること自体が初めてだったので、初めは参加者の皆様に楽しんでいただけるようなイベントにできるかという点で不安がありましたが、会議や練習を重ねて実際にイベントを開催し、自分自身成長するきっかけになったと思います。
      今まで韓国語を教える機会があっても、教科書に基づいた教え方しかしてこなかったので、今回のように楽しみながらできる勉強法を共有する機会ができ、準備自体も楽しみながら進めることができました。
      企画しながら自分は何が得意で何が不足しているのかについても冷静に考える機会になったと思います。一緒に企画してくれたインターン生が不足している部分を補ってくれて、チームワークの大切さにも改めて気付くことができました。
      実際に参加者の方から感想を頂いて、自分が作った動画やプレゼンが誰かの韓国語学習に役立てていると実感できたのも、大きな達成感につながりました。
      今回のイベントに参加してくださった皆様、企画や開催に携わってくださった皆様本当にありがとうございました!

  12. 匿名 より:

    【教科書なしで韓国語がわかるようになるを企画・開催した感想】
    1ヶ月弱同じチームのメンバーと協力し合い、イベントに参加した人にとってわかりやすいパワーポイント作りや説明ができたのではないかと思います。
    発表の練習は何回やっても満足することはできませんでしたが、本番では大きな失敗をせずに終えることができてよかったです。
    イベントに参加した方の感想が聞けないのは残念ですが、このイベントがその方たちの役に少しでも立っていたらいいなと思います。
    同じチームのメンバー、このイベントの準備を手伝ってくださった方々、ありがとうございました!

  13. あかり より:

    【TOPIK2作文対策会を企画・開催した感想】
    イベントを開催して、参加者の皆さんに温かいコメントを頂きとても幸せでした。
    初めてイベントを開催するにあたって、人は集まるか、参加者の方を満足させられるかドなど、様々な不安と心配の中ドキドキしながら準備を進めました。資料を集めたりつくったりする中で、大変な点もたくさんありました。しかし、どうしたら皆さんに1時間退屈せずに、楽しんでもらえるかを考えることを想像しながら企画することが楽しく、全体を通してとても楽しみながら準備ができたと思います。
    イベント当日は、たくさんの方に来ていただき、とても緊張しましたが、皆さんの温かい反応のおかげでとても楽しくイベントを進めることができました!!今回のイベント企画開催を通して、0から何かを作ることの難しさと楽しさを学ぶことができました。この経験をこれから生かして、これからいろいろなことに挑戦していきます!イベントに参加してくださった皆さま本当にありがとうございました!

  14. Sumire より:

    【単語帳ではなくOSTで学ぶ韓国語イベントを企画・開催した感想】
     インターンに参加する前からイベントを企画し、開催してみたい!と思っていたので、私にとって今回の初イベント開催はとても貴重な経験となりました。

     私は今までイベントに参加する立場だったのですが、今回初めてイベントを企画していく中で不安や難しいこともありましたが、参加してくださる方々のことを考えながら、試行錯誤を繰り返していくということが、すごく自分にとってワクワクすることだと気づき、新しく自分の好きなことを見つけることができたような気がします!

     企画段階でも他のインターンメンバーのアドバイスや意見を聞くことができ、自分にはなかった視点で物事を考える力が付き、改めて意見交換をし、新しい視点を持つということは大事なことだと思いました。

     イベント開催前から既に楽しみで仕方なかったのですが、イベントが始まってすぐは緊張したものの、最後まで楽しくやりきることができたので達成感でいっぱいで、参加してくださっている方々にも楽しんでいただけたようでとても嬉しかったです!

     イベントを終えて、まだまだ自分の中で反省点や改善点が見つかったので、またイベントを開催する機会があれば改善して生かしていきたいと思いました。

  15. さき より:

    【VLiveを使ったイベントを企画・開催した感想】
    2回目のイベント企画・開催でしたが、前回とは異なった事を学べたと思います。前回は、既にイベント開催をしたことのある方々に引っ張っていただいた感じが強かったです。なので、自分もイベントの企画・開催ができて嬉しかったという気持ちが大きかったです。

    今回は、1から自分で準備するものも多く、楽しみ半分・不安半分での始まりでした。今は、楽しかった・嬉しかったという気持ちはもちろん「参加者の視点に立つこと」は本当に大切だなと感じています。

    「楽しみ半分・不安半分」で始まった準備でしたが、イベントの内容が形作られていく中で、半分を占めていた不安は消えていったように感じます。それはコーチ・他のインターンメンバーからの客観的なフィードバックと練習があったからこそだと思います。

    どのようにしたら、参加者の方が楽しかった、このイベントに参加して良かったと感じていただけるかという部分を第1にして準備を進めていきましたが、他の人の視点になって考えることは簡単にはできず、私にとって客観的な意見がとても大切でした。また、練習を重ねることで、ブラッシュアップをすることができ、自信に繋がったと思います。

    今回のイベントを通して、「他の人の視点で考えること」の難しさと大切さを再認識しました。これを実践することは簡単ではなく、何度も練り直しが必要ですが、常に心に留めて考えていきたいなと思います。

  16. megumi より:

    【イベントを企画・開催した感想】
     イベントの企画から携わって開催したことがなかったので、準備段階では自分にできるのかという不安が大きかったです。しかし、毎週の会議の時間やそれ以外の時間を使ってインターンメンバーの方と準備を進めるにつれてだんだん満足のいく内容に近づいていきました。
     また、イベント後に参加者の皆様から「楽しかった」や「勉強になった」と言って頂いて、達成感を感じ、準備は大変だったけど頑張ってよかったと感じました。
     今回のイベントを通してチームで協力してイベントを成功させたという自信がつき、自分の好きなことで人を楽しませることの大切さを学びました。
     この経験を今後の活動に活かしていきたいです。

  17. 野口ひかり より:

    【ドラマOSTで楽しく学ぶ韓国語イベントを企画・開催した感想】
    今回インターンメンバーのすみれちゃんとイベントを企画・運営させてもらいました。
    大好きな韓ドラOSTを通して参加者と一緒に楽しめるイベントを行うことができてとっても嬉しかったというのが開催者の感想です。
    イベント後に寄せられた感想の中に「韓国語勉強が楽しくなってきた」「ネイティブが使う表現などすごく勉強になった」「大好きなOSTで勉強できて嬉しかった」などなど、本当に1ヶ月間準備をしてきた甲斐があったなと感じました!
    また、私たちの好きが参加者たちにとって役に立つという経験はこれから個人の活動をしていくにあたってとても大事な視点だと思います。
    今回学んだ、参加者の視点でイベントを企画すること、オンラインイベントの運営法、イベントの集客法など自分の活動に生かしていきたいと思います。
    最後に学生のうちからこのような社会人になっても活かせるスキルを学べる場活、好きを活かす経験ができることは素晴らしいことだと改めて感じました。
    機会をくださったコーチ、イベント参加してくださった皆さんありがとうございました。

  18. haruna より:

    【イベントを企画・開催した感想】
    今回、企画会議の1時間前に思い付いたMBTIのイベントを開催しました。
    準備中は、どうしたら興味を持っていただけるか、充実度の高い内容にできるかを重視しました。
    その結果、MBTIについて参加者の方が能動的に取り組めるように、「討論」という形になりました。
    当日は、緊張して何を言っているのか分からないときもありました。
    しかし、参加者の方が積極的に発言をしてくださり、進行している私も楽しみながら取り組むことができました。
    1時間という貴重な時間にも関わらず参加してくださった方々、そして一緒に準備してくれたインターンメンバー、コーチ、ありがとうございました:)

  19. Minori より:

    【TOPIK2作文対策会を企画・開催した感想】
     イベント開催前は、自分の韓国語能力に対する自信やイベント開催経験がなかったことから、不安でした。
     イベント開催後は、今の等身大の自分でも、チームで協力して準備することで、イベントを開催することができるという自信が身につきました。
     「自分が楽しいと思えることをして、誰かに『ありがとう』と言ってもらえる」。この貴重な経験を無駄にすることなく、今後もターゲットに刺さる情報提供・発信力を、実践を通して学び、活かしたいと思います。

  20. 레이카 より:

    玲香さんはこっち

    【イベントを企画・開催した感想】 
     イベント企画当初はイベント自体自分達で一から企画したことがなかったため、何から手を付けていいのか分からずにいました。しかしインターンメンバーの子と毎週意見を出し合いながら少しずつイベントの内容を具体化させていく過程で多くのことを学べたように思います。実際にイベントを開催して参加者の方々が楽しんでいただけてるのを見て、一生懸命企画してよかったとやりがいを感じました。
     今回のイベントを通して改めて自分の好きなこと、興味のあることで他の人に何かを提供することの大切さと面白さを感じることができました。この経験を活かしてまたイベントを開催できたらなと思います。

  21. さっきー より:

    【TOPIK2作文対策会を企画・開催した感想】
    インターン生として初めてのイベント開催。始まる前は本当に自分にできるのか、参加者に満足してもらえるものになるのか不安でいっぱいでした。しかし、他のインターンメンバーと準備や練習を重ねることにより、自分に自信がつき、イベント当日は思いっきり楽しむことが出来ました。
    今回のイベント企画・開催を通し「相手の視点で考える」ことの重要性を学びました。常に参加者が何を望んでいるのかと考えることが、より良い企画につながるのではないかと思います。今後も今回の経験を活かし、韓国語学習者のトウミになれるよう努めたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です