韓国では割り勘をあまりしないと聞いたのですが本当ですか?

質問の背景

私が韓国留学中に韓国人の友達とご飯に行った時、友達が先に計算を済ませてくれていたので自分が注文した分のお金を渡そうとしたら「いらないよー」と断られたことがあるんです!その代わりカフェでお金出してって言われたんですよ。

深掘り

先輩・後輩、友人、恋人など様々な関係性があると思いますが、関係性によって割り勘をする場合としない場合が分かれるのでしょうか?日本では一円単位で割り勘をすることが多いのですがどう思いますか?

 

韓国は、年上の人には絶対敬語を使うって聞いたのですが本当ですか?

質問の背景

同い年でなければ친구ではないという話を昔聞きました。ですが、最近では仕事関係でなければ、タメ口を使うという話を聞き、気になりました。

深掘り

みなさんは、年上にタメ口、どう思いますか?何歳差までならタメ口を許せますか?子供の頃はどうでしたか?

韓国ではアルバイト中にスマホを見たり勉強しても怒られないんですか?

質問の背景

韓国ドラマでそういう人をよく見るんですけど、日本では仕事中にスマホや勉強をしたらダメな所がほとんどです。

深掘り

お客さんも、店員さんがスマホ見てても気にしないんですか?大学生はアルバイトしてる人が多いですか?どんなアルバイトをしてますか?韓国の大学生は学業が忙しいイメージですが、1週間にどのくらいアルバイトをしてるんですか?

 

韓国ではアルバイトに対してどのような意識を持っていますか?国ではフリーターや非正規雇用に対してどのような意識を持っていますか?

質問の背景

日本は勤務中だとお客様がいなくてもスマホを使ってはいけないし、社員さんと同じような仕事ぶりを求められることもあるんです。韓国旅行に行った時、店員さんの接客が丁寧なところと適当なところの差が凄くて驚きました。

深掘り

・給料の良さか自由が効く職場のどちらを選びますか?
・アルバイトでも真剣な気持ちで働いた方がいいと思う?

 

韓国では就活に向けてどのような準備をしますか?

質問の背景

周りの韓国人の友達が就活の為に休学したり色々な資格を準備する姿を見て日本との違いを感じたのと、具体的にどのような事を準備するのか気になったからです。

深掘り

現在就活の為に個人的に取り組んでいることはありますか?
平均的にどのくらいの時期に就活を始めますか?
就活をするにあたって身なり等に規定はありますか?
学校で就活支援プログラム等はありますか?

 

韓国の大学受験で、韓国人の学生が수능を受けずに大学に入る受験方法はあるんですか

質問の背景

ていうのも、日本には수능のような共通テストがあるのですが、それを受けなくても大学に入れる方法がたくさんあるんです。

深掘り

수능を受けない人はクラスに何人いますか?
受験前に受験生がやる願掛けみたいなのってありますか?(日本だと神社に合格祈願しに行ったりします)
先輩が受験する時、応援に行くのは絶対なんですか?

 

日本に興味をもったキッカケ

質問の背景

日本に興味をもつキッカケがアニメの人とかが多い事と、最近、韓国でも「日本」の人気が高まっているので、どの部分に惹かれたのかが気になるから。

深掘り

どのツールを使って、日本と触れ合っているか?

 

韓国のインターンではどのような事をするのか?

質問の背景

日本と韓国とではインターンの形式が違うから。日本は短期のものが多い。→どんな事をするのかが気になる。

深掘り

インターンの経験が会社選びや、その後の進路にどのくらいの影響があるか?

 

韓国の高校は夜遅くまで学校で勉強をしないといけなかったり、塾にたくさん行くのは本当ですか?

質問の背景

韓国人と話していても部活の話になると日本との文化の違いを感じ
・韓国ドラマで夜遅くまで勉強している姿をよくみるから
試験前以外夜遅くまで勉強せずに部活に明け暮れていたから新鮮に感じた

深掘り

・学校で夜遅くまで勉強する時抜け出せたりできないですか?
本気で部活をしたいのであれば体育学校に行かないといけないですか?
・平均塾は何個ぐらい通っていますか