【コメント掲示板】よかったらコメントをおねがいします!

メルマガや勉強会、しゃべる韓国語SNSに参加した感想などを下記の「コメント」に書いてもらえると、私のモチベーションも上がり「よし、今日もがんばろう!」となるので、もしよかったら感想などコメントを残してもらえると本当にうれしいです!

 

1) 名前はニックネームか空欄(匿名になる)で大丈夫です。

2) 日本語、韓国語どちらでもOKです。

3) 新しいコメントをメールで通知は無視してください。

【コメント掲示板】よかったらコメントをおねがいします!” に対して68件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    <韓国エッセイの魅力を知る>
    K-BOOKが流行っていて、日本語版を何冊か読んだのですが、正直面白さがよくわかりませんでした。だからこそ、この企画に参加しました。翻訳は日本語をよく理解できていないとできない作業ですね。生まれてこのかたずっと日本人ですが、「普遍的」をわかりやすく説明できませんでした。日韓それぞれの言語で読み比べてみると面白そうですね。でも筆者の意図をくみ取ろうとするあまり誤訳になってしまう危険性もあるのだなあと感じました。
    イベントの準備は大変だったと思いますが、皆さん初めてとは思えないほど、資料作成も進行も素晴らしかったです。ありがとうございました。
    あっ、一つ気になったのは、プレゼン資料の文字の色ですが、パステル色は見えにくいなあと思いました。パソコンで見ても読みづらかったので、スマホはもっと見えにくいのでは?と思いました。

  2. Tom より:

    #韓国エッセイの魅力を知る
    私自身は韓国エッセイは日本語訳で1冊しか読んだ事が無いので参加しました。今回は話しが出て来なかったように記憶していますが、韓国エッセイは結構イラストが面白い気がしています。
    さて今回のイベントでは翻訳する文章のセレクトが絶妙でした。直訳できない文章は難しいですよね。かなり多くの文章を読んで選ばれた事と思います。ありがとうございました。

  3. Tom より:

    #ポジャンマチャで会いましょう
    イベントが開始される前からワクワクさせてくれるパワーポイントでした。まずデザイン的にかなり素晴らしい作品でした。また内容も短時間に様々な内容が詰め込まれており、とても楽しい時間でした。運営してくださった皆様、ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ・教科書なしで韓国語がわかるようになる
    ・ポジャンマチャへようこそ
    ・韓国エッセイの魅力を知る

    これらのイベントに参加しました。
    インターンの皆さんは進行もうまくて、
    イベントが初めてとは思えませんでした。
    スライドも見やすいし、
    丁寧に作られていると感じました。
    そして皆さん、発音がきれい!
    またイベントがあれば参加したいです。
    ありがとうございました。

  5. 匿名 より:

    「韓国エッセイの魅力を知る」に参加させていただきました。
    わかりやすい資料を作って下さっていて、ありがとうございました。
    エッセイならまだ、韓国語で読めそうです。韓国エッセイはまだ1冊しか読んだことがないけれど、今回紹介してくださった本、読んでみようと思いました。

  6. 匿名 より:

    ・教科書なしで韓国語がわかるようになる
    ・ポジャンマチャ
    のイベントに参加させて頂きました!

    教科書なしで〜の方では、自分がやっぱり聞き取りが苦手だなぁと言う事を改めて気づき今後の課題になりました。

    ポジャンマチャ〜の方は、韓国また行けた時の為に実践で使わせていただきます^^

    進行もこちら側の書く時間を取ってくれたり
    時間内でキチンと終われるように最後は少し早めに
    進行したりと大変だったと思います。
    凄くしっかり準備された様子が伝わってきました。
    また機会がありましたらイベント参加させて頂きたいです。
    素敵なイベントありがとうございました。
    고생하셨습니다 🙂

  7. 匿名 より:

    ポジャンマチャ〜、参加させていただきました。すごくスムーズな進行で、スライドの見やすさや分かりやすさ、押さえているポイント、全て素晴らしいなと思いました。インターンのみなさん凄いですね!!軽く飯テロでしたが(笑)とても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました!

  8. Tom より:

    #韓国語で働く”私”になる
    私は年齢的には直接は関係ありませんでしたが、現在の就職の現場の一端を見ることができてとても面白かったです。イベントの準備もかなりされてから、行っているのも良く分かりました。また経験者の話があったのはやはりポイントが高いと思います。開催者の皆様、ありがとうございました。

  9. 匿名 より:

    【韓国語で働く”私”になる】のイベントに参加させて頂きました!!何よりも2人ともすごく司会進行が上手で明るくて良かったです☺︎︎︎︎また、実際に働いている方の話も聞けて、同じ悩みを持っている方とも話ができて、とても充実した時間になりました!!韓国語の実力はもちろん、それ以外のスキルを身につける必要があると再認識したので、他のスキルを身につけるために行動していきたいと思います。インターンのおふたり、ゲストの方、コーチありがとうございました!そして準備おつかれさまでした<3

  10. 匿名 より:

    本日はありがとうございました!
    韓国語をもっと勉強して、何か活かせることが出来たらいいな、と、真剣に就職や転職を考えてる方の中に混じって参加させていただきました。
    貴重な話も聞けたし、やっぱりそうですよねー、と納得するところもあり。。楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。

    準備されたインターンの方、ゲストの方、ありがとうございました!これからも頑張ってください!私もがんばりまーす。
    コーチ、引き続きよろしくお願いします!笑

  11. Tom より:

    #教科書なしで韓国語がわかるようになる!~ドラマ、音楽、ラジオで学ぶ韓国語~
    教科書を使うか使わないかは学習者の好みもあります。但し、教科書中心の勉強方法を中心に使う方も、教科書の表現だけでは実際に使える韓国語にはならないのでドラマ、音楽、ラジオで学ぶ事はとても重要だと思います。
    今回のイベントでは初学者でも聞き取り易い単語を選んでおり、また聞き取る単語数も長くないので、とても勉強がし易かった様に思います。準備をされたインターンの方にお礼を申し上げます。

  12. Tom より:

    #自分次第で学費0円!?韓国正規留学の新しい選択肢!!
    永進専門大学に在学中のインターンの方の実体験に基づく説明でとても説得力のありました。かなり具体的な説明と実情まで紹介されていました。特にソウル以外の留学体験談は珍しいと思いますので、視野を広めるためにも参加した価値がありました。ありがとうございました。

  13. 요코 より:

    イベントの趣旨をよく理解できないまま、参加してしまいました。
    若い方の就活を見守るお母さんの気分でしたが、
    「韓国語」を使う仕事について、学べてとっても楽しかったです。
    有意義な時間をありがとうございました。

  14. 匿名 より:

    学校のことを詳しく知れてとても参考になりました。在校生が実際に通って感じたことを知れてよかったです。

  15. 高木隆子 より:

    昨日のイベント、参加させて頂きました。
    ありがとうございました。
    映像を準備して、シナリオを作って、
    大変だったことと思います。
    映像の聞き取りは、わからないものも多かったので、
    皆さんよく聞き取れていてびっくりしました。
    私も頑張ろうと思いました。
    豆知識も所々にあって、楽しかったです。
    また機会ありましたら、参加いたします。
    残りのイベントも楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  16. 匿名 より:

    今回もステキな企画、ありがとうございました。
    知らない人たちの前で、発表されるのはとても緊張されたと思います。
    準備にとても時間がかかったことがうかがえる、わかりやすい資料でした。
    短期間の間に、上達されててうらやましいですが、それも日々の努力の賜物と
    思い、見習いたいと思います。
    一つだけ気になったのは、次の資料に移る時、もう少しゆっくりしていただけたら、メモなど取りやすかったかなと思います。
    本当にありがとうございました。これからも応援しています。

  17. ゆみ より:

    안녕하세요!
    youtubeで学ぶ韓国語講座と、留学したい人のシェア会、ナビレラの聞き取り勉強会と3つ参加させて頂きました。
    初めての参加で緊張しましたが和やかな雰囲気で最後までとても楽しかったです(^^)
    具体的な勉強方法や、使ってるアプリまでたくさん情報が知れて勉強になりました。
    留学の説明会では気になる点まで詳しくお話をして下さったのと、メリットやデメリットなどメンバーの方達の正直な感想も聞けて良かったです。
    一人黙々と学んできて、これで合ってるのか?他のみんなはどうやってるのか?疑問が湧いてくることが多かったんですけど、同じように韓国語を勉強されてる皆さんからまた新しいエネルギーみたいなものをたくさん頂けた気がします。
    偶然見つけて参加することになったんですが、暖かく歓迎して下さったことと、素敵なイベントを開催して下さったこと、本当にありがとうございました。
    また機会があれば参加してみたいと思いました。
    これからも韓国語の勉強がんばって続けていきます。
    皆さんも頑張ってください!같이 파이팅해요!

  18. miho より:

    2日に参加させて頂きました。ありがとうございました。イベント初参加、zoom初挑戦と緊張でドキドキの1時間でした。私にはちょっと難しくてわからない事も多かったですが、もっと勉強したいという気持ちになりました。またイベント楽しみにしています。ナビレラ見始めました^ ^

  19. 匿名 より:

    KCCメンバーのみなさま、今日はありがとうございました😀
    ドラマでよく聞くのに意味が分からなかった言葉も多くて参加して良かったです。
    マンガで字を読んだら理解も深まりそうですね✌️
    楽しいイベントでした❣️
    また楽しみにしています✨

  20. h-nakaike より:

    KCCメンバーの皆さま、今日はありがとうございました😊
    メイクアップもルームツアーも楽しく拝見しました。
    使いたい한국어もたくさんあり、覚えて使えるようにしたいです(^^)
    勉強法もシェアありがとうございます😊
    Papago いろんなことができるんですね🤓
    またよろしくお願いします♪

  21. フラワー より:

    GWをみんなで楽しくしよう!のイベントの『YouTubeで学ぶ韓国語講座』に参加させていただきました。沢山のお時間を使って準備してくださってありがとうございます!初心者でもわかりやすくて、とても楽しかったです。勉強ツールの紹介もありがたいですね。(使いこなせたら良いのですが!)

  22. 谷口里奈 より:

    今日の勉強会に、初めて参加させていただきました!メイクアップの動画やルームツアーの動画から、ネイティブの方がよく使われる単語をピックアップしてくださり、調べ方も参考になったり、とても楽しかったです!
    私は、韓国語もまだ全然理解出来ていないですが、分かりやすく説明してくださり、とても有り難かったです!
    楽しい企画を用意してくださり、このように公開してくださり、有難うございます!
    今後の勉強会も、もしありましたら是非参加させていただきたいです!

  23. Mai Nakagawa より:

    まだ2回目ですが、毎回ライブが楽しすぎます!私は入門〜初級なので、抜粋されたところのスクリプトの何がポイントかわからないままシャドーイングなどをしていますが、解説を聞きますと、なるほど😃となります。たくさんの人が一緒にライブをみていて励まされるし、一日の終わりに楽しくて充実した気持ちになれて感謝しています。

  24. 사짱 より:

    コーチ、メルマガの配信、今までお疲れ様でした。
    私がコーチと「出会った」のもやはりメルマガでした。ドラマの聞き取りを勉強したかった私にとって、スクリプト付きで教材が配信されてくる方式はとても魅力的でした。
    今回、メルマガは終了とのことで少し寂しい気もしますが、コーチの新しい活動に期待したいと思います。いつも進化を続けているコーチ、今度は私たちにどんなモデルを見せてくださるのか、楽しみにしています。
    本当にお疲れ様でした。そして、これからも화이팅하세요~.

  25. Minako より:

    9/20のイベント参加させていただきました。ありがとうございました。
    韓国語の勉強方法、皆さんと情報交換、ドラマのセリフからの例文作り、ドラマ聞き取り、フリートーキング… 3時間たっぷりと充実した時間でした。沢山「お土産」をありがとうございました。最近、迷走中だったので、良いタイミングでお話しを聞けました。
    これからもよろしくお願いいたします。

  26. hiro より:

    8月の勉強会に初めて参加させていただきありがとうございました。
    聞き取りが全くできないので、どうしたら良いかわからずにいました。
    今後の勉強法も参加になり、少し頑張ってみようかな、と思いました。
    今日から韓ドラで学んでみたいと思います。

  27. shio より:

    初めて参加させていただきました。

    とても丁寧にコーチをして下さり、超勉強になりました!そして、参加された皆さんからとても刺激を受ける時間となりました!

    まさにタカコーチが説明された「中級の壁!!!」にぶち当たりまくりだったので、突破できそうな希望が見えました(*^_^*)

    韓国語という一つの同じ共通点のもと、今回参加出来たことに感謝します。

  28. ゆみこ より:

    初めて勉強会に参加しました。
    とても緊張しました。
    同じ目的を持つ方々とお話するのは刺激になりました。
    聞くのも話すのも練習が足りないことがわかりました。
    聞き取りもクイズレットも完全に覚えて言えるようになるまで練習します!
    本日はありがとうございました。

  29. ひさこ より:

    本日勉強会へ初参加させて頂きました。
    超初心者の為、皆様についていけるのかどうか…
    私が参加していいものなのだろうか…など、
    不安と緊張で一杯でしたが、Zoomで繋がった瞬間
    タカコーチの柔らかいお人柄と、
    皆様のアットホームな雰囲気にε-(´∀`*)ホッとし、
    少し緊張しつつも、とても楽しく
    勉強させて頂く事ができました。

    本当に感謝です^^。
    勇気をだして参加して良かったです(笑)

    いつも1人で勉強しているので、
    皆様が頷いてくれたり、タカコーチが「いいよぉ!^^」
    と言ってくれる些細なことに感動してしまいました✨✨

    本当に楽しかったです。これからも韓国語勉強を続けていこうとゆうモチベーションが上がりました💪💨💨

    タカコーチをはじめ、本日一緒にお勉強して下さった皆様、本当にありがとう御座いました!!

  30. 英里子 より:

    今日は勉強会に参加させていただき、とても楽しかったです。一人ではなく、皆さんと一緒に学べたので緊張せずにすみました。また、タカさんのおかげで、自分の勉強方法の弱い所もわかりました。私の場合は「書いて満足してしまう。覚えて活用する反復練習が足りないため、聞き取りも話すことも上達しない」のだと思います。タカさんのYou Tubeをこれからも見て、頑張ろうと思います。ありがとうございました^^

  31. サラ より:

    かなり遅くなりましたが、7/12の勉強会に参加した者です。先生、ありがとうございました😊
    皆さん予想以上にレベルが高く、勉強する意欲を触発されました!!

    昔からドラマは大好きで何年も見てきて、少しだけ聞き取れることはあったので、旅行中の会話やりとりならカタコトで問題はなかったのですが、全くもって基本的な単語や文法がまるでできてないことに気付きました。。

    中途半端に勉強してはやめ、また勉強して…の繰り返しだったので、勉強会の後徹底的に先生のYouTubeの活用覚えています。

    今後もまた何かあれば参加したいです!
    そして、少しでも自信を持って韓国語を話せるようになりたいです。

  32. Zoo より:

    タカコーチ、お疲れ様です。
    今日のライブ配信も!面白かった🤣です。
    そこが狙いではないと思いますが、トークが本当に的確でわかりやすいです。
    今回もステキなカフェでしたね❣️
    今日の見学会は参加できず残念です。
    文化祭、楽しみにしています😍
    いつか何か企画したいと思いますがまだちょっと自信が足りません😅
    何になりたいか?何をしたいか?名刺に書くならどう表現するか?考え中でーす!
    これからもよろしくお願いします!
    変わりやすいお天気のようなので、お気をつけて。
    ありがとうございました😊

  33. かずみ より:

    遅くなりましたが、先週土曜日、横浜の韓国語カフェの下見に参加させてもらいました。駅からすぐ近くの広々とした雰囲気の良いところでした🎶

    コーチや他のメンバーの方とお会いして、韓国語で色々お話しでき、とても有意義な時間でした☺️💕 オンラインでの勉強会やイベントも楽しいですが、やはり直接顔を見ながらの方が話しやすいですよね☺️

    私の韓国語はまだまだですが、一緒に参加されたメンバーの韓国語を聞けることも良い勉強になるし刺激になります!早くコロナが落ち着いて、たくさんのメンバー達と一緒にカフェでゆっくり会えるようになる日が来て欲しいです♪

    最後に、コーチいつも感謝しています!これからもよろしくお願いします😊

  34. Kayon より:

    7/18の、横浜の韓国語カフェ下見に参加させていただきました。駅近の広々スペースに、神奈川県民ばかり集まり、いろんな話で盛り上がりました。
    物の名前当てゲームでは、答えはわかったのに韓国語がわからなくて正解できず、ヤキモキしましたが、ここで出てきた単語は一生忘れないと思います😅
    夜はサロンの多読会に参加し、これまた楽しいあっという間の時間でした。
    今はコロナで気が滅入る日々ですが、この場があるから毎日元気に過ごせてるな、と感じています。コーチ、これからもよろしくお願いします!

  35. ikuyo より:

    横浜の韓国語カフェの下見に参加させて頂きました。
    普段はオンラインで会話の授業などを受けていますが、やっぱり直接会ってお話するのは楽しいですね😆

    身近なものに関する単語が案外言えないことに、軽くショックを受けつつ(笑)
    また楽しく韓国語を続けていこう〜と思える素敵な会でした。

    このような機会を作ってくださってありがとうございます。
    今の事態がおさまって、たくさんの人と交流できる日が早く来るといいですね。

  36. ゆうこ より:

    今日、韓国語カフェ@横浜の下見に参加させてもらいました!
    駅近で、一瞬怪しそうなレストラン街の一角にありますが(笑)、素敵なところでした!
    コーチにもお会いできて、他のメンバーの皆さんともお会いできて、韓国語でいろんな話ができて、とても楽しかったです。
    韓国語の実力はまだまだですが、音声日記のおかげで、韓国語で話せる内容もいつのまにか増えて、聞き取り力もUPしてるんだなぁってことを感じることもできました。
    あの場所で、たくさんのメンバーさんと韓国語でわいわい話せたら、もっと楽しいんだろうなぁと思いました✨
    早くコロナがおさまって、本格的に韓国語カフェができる日を楽しみにしています♪

  37. 牧野まさ美 より:

    無料メルマガ登録させていただき、ドラマ動画の聞き取りも少しづつやっています。韓国語の勉強をして長いのになかなか実力がつかず悩んでました。このメルマガを見てこれだと思いました。
    とても勉強になります。
    これからもこのサイトを利用させて頂き勉強していこうと思ったいます。毎日少しずつやって実力つけて行けたらいいと思ってます。
    またオンライン勉強会など参加して行けたらと思っています。

  38. 요코 より:

    今日の勉強会に参加しました。
    とても楽しかったです!
    と同時に、前から感じていた「自分の学習は文字に頼りすぎているのかも」が、今日、はっきりと事実だと分かりました。
    他にも、ネイティブスピードの音声に慣れていない、会話に慣れていない(アウトプットの量がとにかく少ない)などなど、今まで見て見ぬふりをしていた痛いところをズバッと突かれた感じです。
    インプットも範囲を絞ってしっかりと自分のものにして、それをアウトプットする練習が必要なんですね。まずはQuizletでしっかりと自分のものにしていきたいです。
    あと、皆さんからおすすめドラマも教えていただいたので、ドラマを見ることも始めます。
    痛いところを突かれっぱなしでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました!

  39. YUKI より:

    안녕하세요!本日のスタディに参加させていただきました。ある程度の日常会話は知っている言葉の中で話せるようになってきましたが、アウトプットの時間がまだまだ足りないと思っていて、今回初めて参加させていただきました。ドラマも好きで普段からよく見ていますが、大体の意味を把握するに留まり、いざ聞き取るとなると正確に聞き取るのは本当に難しいなと実感しました。耳で覚えている単語はスペルがわからないし、逆に書いてあればわかるけど、音が伴ってない単語もあるなと感じたので、まずはクイズレットを100%にできるようにやってみようと思いました。色々な学習者の方と会うと刺激をもらえます。コーチの韓国語カフェ、早く実現してほしいです^^ありがとうございました!

  40. えみ より:

    オンライン勉強会、初めて参加しました!

    聞き取れない→聞く練習をしてこなかったから
    なかなか話せない→話す練習をしてこなかったから

    だったら、こらからは、その練習を増やせば、ぜったいに話せるようになるよ‼︎ ってことが、先生の体験談や、単語ゲーム、ドラマの聞き取りを皆んなでしてみて、はっきりわかりました。

    勉強会って名前だけど、勉強会じゃありません😁
    どうやって勉強しよかっなー、という迷いが消えました。参加してみて、本当に良かったです。
    ありがとうございました😊

  41. ちさと より:

    初めてオンライン勉強会参加しました。とっても緊張しましたが、まだ韓国語初めて一年の私ですが、話すための学習について、丁寧に教えてもらえてモチベーションが上がりました。続けていく環境を作ること(心が折れずに続けていくために)が、大切ですね。
    シンプルな学習法と反復練習取り入れていきたいと思います。まずは、好きな韓流ドラマ「トッケビ」の聞き取りからやってみようと思います。音声日記も、やってみたくなりました。ありがとうございました。

  42. chisato より:

    オンライン勉強会初めて参加しました。初級もかなりの初心者ですが、勉強方法とても参考になりました。勉強も、つまみ食いではなくシンプルに、反復と好きなことと絡めて楽しめることが、脳に記憶を定着させる近道!意識を変えてアウトプットを増やして行こうと思います❣️ありがとうございました。

  43. 匿名 より:

    本日は勉強方法について具体的なアドバイスもいただき、またドラマの聞き取りで、知っている単語も
    聞き取りが出来ていないこともわかり、本当に有意義な時間でした。

    最近なかなかモチベーションが上がらず、一人で落ち込んでいましたが
    韓国語学習者の皆さんのお話を聞くことができ、またやる気がわいてきました。

    まずは先生にアドバイスいただいたとおり、韓国ドラマを使って何度も書取りをして、
    例文を作ってスラスラ言えるようになるまで練習する、というのを毎日1時間続けてみようと思います。

    また次回もぜひ参加させていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。^^

  44. 사짱 より:

    遅ればせながら、動画100回記念、おめでとうございます。
    コーチのメルマガは結構前からチェックしていて、個人的にも勉強させていただいていたのですが、フリートーキング会や様々なイベントにも参加するようになって、もっと前からいろいろな活動に参加しておけばよかった、と本当に思いました。
    今、メルマガやコメントを読んで、SNSに参加してみようか迷っている方がいましたら、ぜひ参加することをお勧めします!コーチはとってもメンバー思いですし、メンバー同士もとても仲がいいです。韓国語を共に学べる友人が増えて、韓国語学習のモチベーションも上がること、間違いなしです!!楽しく、韓国語の実力をつけたい方、お待ちしています。(なぜか、コーチの代わりに宣伝してしまいました。^^)

  45. 中村春美 より:

    안녕하세요
    いつもありがとうございます、ドラマの聞き取りは、早いし難しくて、全然できないのですが音声日記だけは、コツコツ頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
    サロンメンバーの皆さんの音声日記も、楽しみに聴いています。

  46. 春菊 より:

    タカコーチへ
    quizlet毎日、2セットずつやってます!
    中級形容詞も楽しくやりますね!

  47. 마키코 より:

    타카코치 100本も動画をあげて下さってありがとうございます😊 お仕事もあるなか忙しいのに感謝してます。私は音声日記のサロンに入れて、本当に良かったです。
    私も一人で韓国語を勉強してるので、話せる場があるのは嬉しいです。
    ドラマの聞き取りはまだまだ出来ないですが、地道に続けていきます。 サロンの皆さんからも勉強させてもらってます。
    ありがとうございます😊

  48. 도모미 より:

    100本ものドラマ聴き取りを作って下さってありがとうございます!
    ドラマの聴き取りは自分でやろうと思ってもなかなか難しいのに、的を絞ってネイティブがよく使う言い回しの入っている台詞で作って下さっているので、本当に勉強になります🌟
    今回の動画の解説も하면서②の使い方、すっかり抜けていたのでスコンと入りました。
    たまに解説頂けたら嬉しいです!

  49. 나츠미 より:

    코치님
    여기까지 고생많았습니다ㅜㅜ
    돌이켜보면 나는 아무래도 받아쓰기 영상을 90개는 한 것 같아요 ㅋㅋㅋㅋㅋ
    덕분에 듣기는 정말 늘었어요!
    앞으로도 잘 부탁합니다 그리고 같이 화이팅!

  50. 준코 より:

    드라마 동영상 100회 기념 축하드리고 수고하셨습니다
    저는 가입한지 오래 안 됐지만 코치덕분에 재미있게 공부할 것 같아요
    바쁘시겠지만 앞으로도 잘 부탁드립니다

  51. 카나 より:

    타카 코치!!
    먼저 드라마 장면 동영상 100개!달성 축하드려요.
    우리가 한국어를 오래오래 즐기면서 공부 할 수 있게 항상 도와주셔서 정말로 감사합니다.
    좋은 기회를 많이 만들어 주신 코치 덕분에 공부할 재미를 다시 찾았어요.발음도 고쳐주시니까 좋아진것 같고 모임에서는 좋은 친구가 많이 생겼어요.
    그리고 온라인 살롱은 많은 능력을 키울 수 있어서 놀랐어요.한국어 어휘나 발음은 물론 동영상 편집,댓글 달기등 다양한 것을 얻을 수 있어서 참여한 것은 진짜 잘했어요.정말 고맙습니다!!
    앞으로도 잘 부탁드립니다!!

  52. 야스 より:

    今日はありがとうございました

    韓国語の授業をうけているのとは全く違って、韓国旅行にきてうまく話せずにいて困ってるような自分に何度も遭遇した気分でした。とても楽しかったです。

    また機会がありましたら参加したいです。

    コーチ、皆さんありがとうございました。これからも宜しくお願いします❣️

  53. ようこ より:

    コーチ、いつも学びの場を提供してくださってありがとうございます😊
    ドラマの動画アップ100本目おめでとうございます!すごいです!
    韓ドラ聞き取りはいつも自分でも笑っちゃうくらいダメですが、筋トレのように続けていれば知らない間に力がつくのではと信じてやってます。実際、ドラマやバラエティで、フレーズごと理解できることがあってうれしいです。
    SNSの方で音声日記をアップするのもすごく勉強になります。わたしは韓国に行ったこともなく、韓国人の友人もいないので、韓国語を声に出して言う機会がほとんどなかったのですが、最近は韓国語を話すことに対する心理的なハードルが下がった気がします。
    会社員としてフルタイムでお仕事しながら、こんな風に動画をアップしたりSNSや勉強会を主宰されるのは本当に大変と思います。どうぞお身体にお気をつけてくださいね!

  54. Zoo より:

    コーチ、遅くなりましたが、ドラマ動画100本アップ、おめでとうございます㊗️👏👏👏👏👏㊗️
    私はオンラインサロン歴は短いのですが、大好きな韓国ドラマを通して、こんなにいろんな勉強の仕方があるんだ!と感動しています。なんとなく意味を理解できても、実際書き取ってみると、時間もかかるし、間違いも多いし、聞き取れない箇所も当然沢山ありますが、生きた韓国語を身につける方法として勉強方法の紹介や文法解説をしてくださり、有難いです。
    特に、日本人がなかなか使えない表現とか、ドンピシャな感じです!
    これからも、楽しく勉強を続けていきたいと思います。
    よろしくお願いいたします😌
    あれっ、このコメント欄、日本語でよかったのかな?🤔と思いつつ投稿します。

  55. 아즈사 より:

    100回目達成おめでとうございます!そしていつもありがとうございます。
    一緒に勉強するメンバーも自分も6ヶ月前に始めた時と比べてすごく上達していて驚きます。
    コーチのおかげです!しかも楽しい。
    本当にありがとうございます!

    1. 야요이 より:

      코치님,
      어제는 모임에 초대해 주셔서 정말 감사합니다. 어디에 글을 남기면 좋은지 몰라서 늦게 돼서 죄송합니다.
      집에서 가는 게 좀 멀었지만 재미있어서 갈 만했어요.
      사롱의 동기 분들과 또 만날 수 있어서 다행이있어요.
      イントロ 퀴즈도 프리토킹도 재미있지만 저에게는 물건의 이름을 맞춰보는 퀴즈가 특히 재미있었어요.
      친구도 생겨서 연락처를 교환했어요.
      또 기회가 있으면 참가하고 싶어요.
      감사합니다.

  56. 카즈미 より:

    100回目おめでとうございます🎉
    教材では見たことなくても韓国人が普通に使う表現が沢山あるので本当にありがたいです!やり終えた後にドラマを見たら、早速取り上げられていた表現が出てくることも多くて嬉しくなります🥰
    韓国語学習に行き詰まっていたけど、コーチに出会ってから自分の好きな方法で楽しく出来るようになりました。いつも感謝しています!そして、これからもよろしくお願いします😊

  57. だい より:

    ドラマで聞き取り100回更新、おめでとうございます!!
    実際にやってみるといつも半分以上できないんですが、好きな俳優さん(コン・ユはもちろんイ・ソンギュン、チョン・ソクホ)が出ているドラマだとやる気が起こります。
    何よりいいのはスクリプトをつけてくださっている点です。
    これは自分ではできない!
    これからも「今回はどれくらい聞き取れるかな~?」と、レベル測定のために続けていきたいと思います^^

  58. ポッキーちゃん より:

    100回おめでとうございます。まだサロンに入会して間もないのですが、楽しく勉強しています。皆さんのようにはとても聞き取りができずに、落ち込む🙍💦⤵️日ばかりですが継続は力なりと言い聞かせています。配信されてくるコーチの涼やかな声に慰められて頑張っています。
    このような勉強の仕方を教えてくださったことに
    本当に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

  59. ikuyo より:

    いつもありがとうございます。
    パダスギと言えば、ニュースなど難しいものばかりで苦手意識があったんですけど、ドラマの聞き取りが楽しくて、楽しくて♪
    3回では聞き取れないけれど、何回か聞けば聞き取れる!ということが多くなってきました。
    目標はそれをなるべく1回で聞き取れること。
    自分ではどの場面をパダスギすればいいかわからないし、正解も見つけるのが大変です。
    このように作成してくださると、とても助かります!!!!!
    これからも、聞き取れなくてもめげずに、楽しく勉強していきます。

  60. あつこ より:

    記念すべき100本目の動画、解説付きでわかりやすくとても良かったです!ありがとうございました。
    ドラマが大大大好きなので、それを教材に勉強できるのは本当に楽しいです。テキスト音声を聞くときの何倍も「聞き取りたい〜〜!!」っていう気持ちになりますもんね。
    コーチが提供してくださる教材を充分に活用して、数ヶ月後に自分に変化を感じられたら嬉しいです。
    これからも、どうぞ宜しくお願いします!!

  61. 케이코 より:

    안녕하세요!
    ㊗️100회 기념 축하드려요.🎊
    드라마 동영상 항상 기대하고 있어요.
    .저한테는 아직 어려워서 알아듣기 힘들지만 열심히 듣고 있어요.
    감사합니다.

  62. 마이 より:

    축하드립니다~~ 그리고 항상 감사합니다 ^^
    저는 타카상을 만나기 전에는 이렇게까지 즐기면서 공부할 수 있을 줄 전혀 몰랐거든요. ㅎㅎ

    근데 해주시는 스터디나 프리토킹회가 무조건 다 재밌고 공부 도움이 되고 뭐보다 각자가 부담스럽지 않게, 즐길 수 있게 신경 써주셔서요,,,
    그래서 공부를 오래 계속 할수 있나 싶어서 많이 고맙지요!!

    그게 타카상이 다들 위해 항상 노력하시고 생각을 많이 하시는 덕분인 것 같고 그동안 많이 감사하고 앞으로도 잘 부탁드립니다~~!!!!

  63. 나오 より:

    항상 일하면서 바쁘신데 100회 기념 축하드려요🎊
    저희를 위해서 즐거운 시간이나 멋진 제안해 주셔서 고맙습니다.
    한국어에 만질 시간이 많아져서 정말 즐겁고, 다 같이 공부 할 수 있게 되서 너무 기뻐요. 아주 많이✨
    앞으로도 메일, 라디오, 받아쓰기 동영상 등등 기대할 거에요😆
    항상 아프지 말고 힘내세요🥰

  64. 마도카 より:

    100병째 드라마 받아쓰기 영상 축하합니다!!
    매번 영상을 올려주시는 덕분에 재밌게 공부하고 있습니다.
    그리고 이번의 드라마 해설도 좋았어요👍
    다시 올려주시면 좋겠습니다🥰

  65. shino より:

    サロンメンバーになり音声日記を始めてまだ4ヵ月ですが、飽きずに楽しく韓国語の勉強ができることに感謝しています。
    いつもありがとうございます😊
    以前と比べると少しずつですが言葉が出てくるようになりました。
    何より「韓国語を喋っている感」を感じられる瞬間が増えた気がします🎵 
    この感覚って本当に大事❗️(と思ってます)
    ドラマの聴き取りも私には難しいけど、何気に観る字幕なしの動画なども聴き取れて理解できてることも増えました❣️
    コーチにもっと早くにお会いしたかったと思ってます笑笑 

  66. 아야노 より:

    안녕하세요!아야노 입니당
    전 온라인 살롱을 시작해서 발음이 정말 좋아졌다고 생각해요!한국어 공부하는법이 몰라서 시작하는 살롱은데
    이렇게 한국어가 늘어서 정말!!정말 기쁩니다~😊💖
    아직도 몰라는 곳이 많은데요
    모티베이션이 올라가요~~!
    정말 감사해용🙇💕
    시간이 없어서 공부가 질 못하는데
    앞으로는 이건만도 열심히 하겠습니다ㅋㅋㅋ
    잘 부탁드립니당~~~!!

    本当に感謝しています。楽しく勉強出来ています!
    ありがとうございます、!
    これからもよろしくお願いします!

  67. 모모코 より:

    축하드려요~!! 일하시면서 그렇게 많은 동영상들을 만드는 건 어려운 일인 것 같은데 그걸 해내셨네요!!
    “이렇게 한국어를 배울 수 있었으면 재미있을 것 같다” 그런 생각을 항상 구현해주셔서 감사합니다!! 혼자 힘드실 때도 있겠지만 이제 많은 사람들이 고치를 도와주고 응원해주고 힘이 돼줄 거에요! 앞으로도 재미있는 걸 많이 해주세요!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です