【動画】ハングルの合成母音 「ㅐ,ㅔ,ㅒ,ㅖ」

ハングルの母音を覚えるだけでも大変なのに、合成母音ってなに?

そう思っている方に合成母音について説明する動画を作ってみました。

動画説明

ハングルの合成母音 「ㅐ,ㅔ,ㅒ,ㅖ」

合成母音は全部で11個ありますが、ここではその内の4個をまず勉強します。

ㅏ(a)+ㅣ(i) = ㅐ(e)

ㅓ(o)+ㅣ(i) = ㅔ(e)

ㅑ(ya) + ㅣ(i) = ㅒ(ye)

ㅕ(yo) + ㅣ(i) = ㅖ(ye)

発音の違い

上の発音を見て「あれ?」と思われた方もいらっしゃるのでは無いかと思いますが、ㅐ(e)とㅔ(e)の発音はほぼ同じです(動画では私が間違った発音をしており、大変失礼致しました。)。

同様にㅒ(ye)とㅖ(ye)の発音もほぼ同じです。これらの発音は韓国人も区別していないので、発音時には特段注意する必要はありません。

ただし、いくら発音が同じでも、書く際にはしっかり区別をしてください。そうしないと間違った意味に伝わります。例えば:

毎日は「매일」ですが、それを間違って「메일」と書くと「Eメール」になってしまいます。

書く時に「ㅐ」か「ㅔ」分からない時

授業中に「ㅐ」か「ㅔ」分からない時ってありますよね。そんな時は先生に「アイエヨ?オイエヨ?」と聞いてください。

二重母音ですので、ㅏ(a)+ㅣ(i) = ㅐ(e)ですか?ㅓ(o)+ㅣ(i) = ㅔ(e)ですか?と聞いているのです。

覚える為には、この様に地道な作業になりますが、続けれいれば必ず上達しますので、諦めずに是非頑張ってください!

 

少しでも皆様の韓国語勉強の参考になれば嬉しいです♪

次回:ハングルの合成母音 「ㅘ, ㅙ, ㅚ, ㅝ, ㅞ, ㅟ, ㅢ」

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA