【動画】ハングルの合成母音 「ㅘ, ㅙ, ㅚ, ㅝ, ㅞ, ㅟ, ㅢ」

前回一緒に勉強した合成母音4個に加えて、今日は残りの7個について一緒に勉強していきましょう。

二重母音に加えて、三重母音も出てきますが、すべて母音の組み合わせですので、落ち着いてゆっくり考えながら読めるようになりましょう。

スラスラと読めるようになるのは、それからですので焦らないでくださいね♪

説明動画

ハングルの合成母音 「ㅘ, ㅙ, ㅚ, ㅝ, ㅞ, ㅟ, ㅢ」

ㅗ(o) + ㅏ(a) = ㅘ(wa)

ㅗ(o) + ㅏ(a)+ㅣ(i) =ㅙ (we)

ㅗ(o) + ㅣ(i) = ㅚ(we)

ㅜ(u) + ㅓ(o) = ㅝ(wo)

ㅜ(u) + ㅓ(o) + ㅣ(i) = ㅞ(we)

ㅜ(u) + ㅣ(i) = ㅟ(wi)

ㅡ(u) + ㅣ(i) = ㅢ(wi)

発音の違い

ㅙ/ㅚ/ㅞ(we)、ㅟ/ㅢ(wi)の発音の違いを説明する前に、1つ覚えておいて頂きたい点があります。

それは、韓国人もこれらの発音をしっかり聞き分けながら、会話をしている訳ではないという点です。

では、どうやって聞き分けているのでしょうか?

それは、単語と文脈で聞き分けています。

ですので、これらの発音の違いはあまり気にしなくても大丈夫です。

ㅙ(we):日本語の「う」から始まって「え」に移行する発音です。

ㅚ(we):少し弱めのタコの「う」から始まって「え」に移行する発音です。

ㅞ(we):しっかりタコの「う」から始まって「え」に移行する発音です。

ㅟ(wi):少し弱めのタコの「う」から始まって「い」に移行する発音です。

ㅢ(wi):口を横に開く「う」から始まって「い」に移行する発音です。

 

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA