韓国語カフェを開催して気が付いたこと

「留学しないと韓国語がしゃべれるようにならないのでは?」と思ったことはないですか?

 

もちろんそう思って留学できる方はいいですが、多くの方はそんな簡単には留学できないですよね。

 

そんな方々と一緒に韓国語をもっと、もっと気軽に使える環境を作りたいと思いました。そこで思いついたのが韓国語カフェです!

学校とかではなく普通に、もっと気軽にカフェに行って韓国語を使える。

 

学習者どうして韓国語を使いながら好きなドラマや韓国語について話ができる。

 

今回の韓国語カフェが、その第一歩になればと思い挑戦しました。日本にいながらも韓国語を「使う場」をみんなで作りませんか?

そもそもキッカケは何?

フリートーキング会 ✖️ 美味しいカフェ = 楽しく韓国語で話ができる環境

 

東京では既に100%韓国語で話しをするフリートーキング会などを開催していました。


(フリートトーキング会の写真)

それに兄が経営しているカフェでのヒントを掛け合わせて開催したのが今回の韓国語カフェです。


(兄のカフェでの写真)

兄のカフェの素晴らしいところは、二階では子供達に英語を教えている点です。

 

それを見て「この雰囲気いいな〜、みんなと一緒に韓国語でもやりたいな〜」と思ったのがきっかけです。

どんな場所で開催したの?

思い立ったら直ぐにやるタイプですので、早速開催できるカフェを探しました。

 

はい、見つけました(笑)


(会場の写真1)

本当のカフェではないですが、取り敢えず今できるアウトプットをバンバンしていくタイプですので、速攻で下見に行きました。

 

語学の勉強も全く一緒ですよね?ドンドン行動することが大切です。


(会場の写真2)

広さも十分、キッチンカウンターもあり、食器もあるのでカフェを開催するには十分であることを確認できました(^^)


(会場の写真3)

しかもテレビもあるので、韓国ドラマを使って聞き取りの練習もできそうです!

 

実は他にも2箇所ほど下見に行きましたが、今回はここに決定しました。

どうせインスタントなんでしょ?

インスタントも美味しいとは思いますが、折角なら私もコーヒーを学びたいと思たので、妻と一緒に焙煎方法とコーヒーの作り方を学んできました(笑)


(焙煎の写真1)

美味しいコーヒーを準備すると言った以上はガチですよ、ガチ。私も一度自分が焙煎したコーヒーを飲んでみたかったしね。


(焙煎の写真2)

意外と簡単で5分間くらい、振っていたら豆のいい匂いがしてきました。


(焙煎の写真3)

できた!飲んだ!うま!!特に香りがとてもいいです。

 

これは是非ともコミュニティメンバーと一緒に飲みたい。


(コーヒーを作る道具)

そう思って早速必要な器具を購入しました(笑)

カフェの当日の雰囲気は?

正直、コーヒーの淹れ方はまだ慣れてなくて、他のメンバーに助けられながらも頑張ってコーヒーを作りました(^^)


(コーヒーを淹れている写真1)

折角なので、コーヒーに興味のあるメンバーにも手伝ってもらいました。

 

やっぱり、コーヒー好きな方が多いようで、一緒に淹れていると会話も弾んで仲良くなりますね。


(コーヒーを淹れている写真2)

今回は初めての韓国語カフェだったので、韓国語で話しをする余裕はなかったです(笑)

 

でも、今回参加してくれたメンバーもコーヒーの淹れ方を覚えたので、次回から参加者が自分で入れる形式で開催する予定です。


(コーヒーを淹れている写真3)

あっ、でもとっても楽しそうに淹れてますね。よかった、よかった。


(おしゃべりしている写真)

普通のカフェとは違って、全員が韓国語に興味のあるメンバーなので、やっぱり直ぐに仲良くなりますね。

 

あるメンバーは「家でくつろいでいるみたい」と言ってましたが、なんか文化祭みたいで私も楽しかったです。


(漢字語を勉強している写真)

でも流石に韓国語カフェだけあって、私のパソコンで漢字語を勉強しているメンバーもいました。

 

えらい!えらい!

新しい挑戦の感想は?

正直言って、韓国語が身につくかどうかは、あなたの周りの「環境」次第だと思います。

 

韓国語を使う機会が多い環境に身を置けば、自分の意思で勉強しなくても比較的楽に韓国語で喋れるようになります。


(一休み中の写真)

クラスで学んだだけでは会話は伸びないです。それを実際に使うからこそ「使いこなせる」ようになります。

 

使いこなせるようになれば、この表現も覚えたい!と自ら能動的に学んでいく好循環に入っていきます。

 

クラスにいる限り、会話の自信はつかないです。むしろ余計な知識ばかり覚えて瞬発力が求められる会話で迷うことになります(選択肢が多いと迷う)。


(参加メンバーとの集合写真)

そうならないためにも、韓国語を使いたい人たちが自分たちで使い場所を作り、お互いに教え合う場があればいいな〜と感じています。

 

私のコミュニティーには留学せずに会話ができるようになったメンバーがいますので、そういった人が一体どうやった勉強してきたのか気になりませんか?

 

そのような「学び、使い、シェアする場」はみんなで作っていきますので、興味のある人は勇気を出して参加してみてください。今は勇気が出ない人は、いつか勇気が湧いてきた時に遊びにきてください。


(貸し切る予定のカフェ)

次回の開催がいつになるかはわかりませんが、出来れば本当にカフェを1店舗貸し切って韓国語カフェをやってみようと思います。

 

コミュニティメンバーと一緒に下見に行ってきましたが、ここなら席も十分で千葉、埼玉からも近いため、韓国語で話がしたい多くのメンバーに喜んでもらえるのではと思っています。


(内観)

最近はコロナウイルスの影響で大きなイベントは控えていますので、直ぐには開催できません。

 

それでもそれまで小規模で練習をしてノウハウを蓄積して、落ち着いたらカフェを貸し切って、みんなが学んだ韓国語を思いっきり使ったり、勉強の方法をシェアできる。

 

そんなこれまで無かった「学び、使い、シェアする場」を作っていきます。

その時にはここまで読んで下さった方々と一緒にチャレンジしたいですね、これからもよろしくお願いします!

メルマガ登録

コーチ
コーチ
メルマガ登録頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても一人だとやっぱり続かないですよね。そのような方のために、月1を目標にKachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。