【3月23(土)&24(日)/韓国語カフェin東京】100%韓国語で乗り切るフリートーキング会

突然ですが韓国語で「アウトプット」する場はありますか?

もしあなたの回答が「NO」であれば、韓国語カフェはアウトプットをしたいあなたにピッタリかも知れませんね(^^)

 

交流会とは違って日本語を使ってはいけない環境ですので、60分間かなり頭と口を使いながら勉強出来ます。

 

またフリートーキング会の後に希望者は45分間、どうやって他の方が韓国語を勉強しているのかなど情報をシェアできる時間も設けているため勉強方法についての新しい発見も期待できますよ!

 

それでは、興味のある方は一緒に見ていきましょう↓

目次

フリートーキング会の雰囲気

下記の通りカフェを一店貸し切っております😁

はじめての参加で緊張される方もいらっしゃいますが、韓国語学習者だけの集まりだからすぐに仲良くなって休憩時間中も楽しそうにお話していました。

 

また参加した方が安心してお楽しみいただけるように3つの工夫をしました。

少人数で安心^^

会話の得意な方と同じテーブルになると話を引っ張ってもらえるため「楽ちん」ですが、それだと初級者が韓国語でアウトプットする機会が減ってしまいます。

 

そのため初めに私がある程度実力を把握して会話のレベルが同じくらいの参加者で1つのテーブルを作りました。

しかも「聞く側」に回らないように最大でも4名でグループを作っています。

 

二人だと会話が止まる可能性が高くなるし、5名だと黙っている人が出てくるので3~4名とし、全員が会話に参加しやすい人数に絞ることで必ずアウトプットできるように工夫しています。

質問カードでゲーム形式

交流会やただのフリートーキング会だと毎回おなじみの自己紹介だけうまくなっちゃったり、「一体何を質問していいの?」と不安になったりします。

 

実はいきなり韓国語で質問するのは思っている以上に難しいことですし、初対面なので当然質問が思いつかなくて会話が止まることがよくあります。

 

そうやって会話が止まらないように事前に私が質問カードを準備しております。


(質問カードLv.1)

話が途切れたらカードを引くことで質問が苦手な方も「取っ掛かり」があるように工夫してます。

 

せっかく勇気を振り絞って参加したのに結局ほぼしゃべれないで会場をあとにする…。ということが絶対にないように質問と回答も順番を決めて進めます。

 

具体的な流れは下記の通り:


(別の会場の写真)

Lv.1の質問カードは物足りないという中上級者には「YES or NO」で回答できない、いわゆるオープンクエスチョンでお互いの意見を交換していきます。


(質問カードLv.2)

中上級者は日常生活で使う韓国語は自由自在に使えるメンバーが多いです。

 

ただし、そういった方もこのカード形式だといつも自分が使わない表現を使わざるを得なくなるため、非常に勉強になります。

 

独学やいわゆる学校形式のレッスンはインプットばかりでいざ会話になると言葉がうまくでないで詳しい思いをすることが多いです。

 

その問題をみんなと一緒に解決できるように間違えながらでもドンドンアウトプットできるようにプログラムを作っています。

集中力が続く時間配分

正直60分間ずっと韓国語ってちょっと頭がぼ〜〜となりますよね。それだとせっかくの時間がもったいないです。

 

そう思って100%韓国語の時間と日本語OKの休憩時間を交互に交えながらメリハリを持って楽しんでいただけるように工夫しています。

 

具体的には60分で下記の流れを2回繰り返します。

さらには「言いたいことはあるけど、韓国語で言えない!!」という方のために、私を始めTOPIK6級合格者のインターン生がわからない表現があったら優しくサポートします。

住所&会場名

東京都江戸川区東葛西6丁目5−19
※葛西駅南出口から徒歩5分

開催日時

ひとコマの定員は最大12名です。私やサポートメンバーは除く。

3月23日(土)
10:30-11:30 + 45分情報交換(残り5席)
12:30-13:30 + 45分情報交換(残り2席)
14:30-15:30 + 45分情報交換(残り4席)
16:30-17:30 + 45分情報交換(残り4席)
18:45-19:45 特別イベント(詳細は下を見てね)

3月24日(日)
10:30-11:30 + 45分情報交換(残り4席)
12:30-13:30 + 45分情報交換(残り8席)
14:30-15:30 + 45分情報交換(残り5席)
16:30-17:30 + 45分情報交換(残り6席)
18:45-19:45 特別イベント(詳細は下を見てね)

ひとコマ(60分)から申込可能です。複数コマ申し込みして国内留学を体験していただいてももちろんOKです!

フリートーキング会の後には45分ほどそのまま自由にお話し(日本語/韓国語)できる時間を設けております。折角なので韓国語学習者同士情報交換したりしましょう^^

参加費

1コマ:2,500円

売り上げは全額下記の項目に使わせていただきます。
– 会場費とコーヒー代
– インターンの活動費
– 遠方でのイベント開催費
– Webtoon翻訳家への活動費

お支払いは現地払いです。ただしキャンセル不可のため、参加者の都合で欠席された場合は、銀行振り込みになる点ご注意ください。

 

ちなみに前回の参加費は下記の通り「石川県の地震災害義援金」として寄付させていただきました。参加してくださった方、本当に有難うございました🙇

「韓国語で生きていく!その方法をシェア&相談会!」

学んだ韓国語を使って何かしたい!将来、韓国で働いてみたい!

でも実際にそれを実現した人に相談する機会がない…。そんな人向けの情報交換会です。

フリーランス・インハウス通翻訳・韓国語コーチを経験したことがある私と、梨花女子大学通訳翻訳大学院を卒業され、いま韓国企業で勤務されている方を招待します。

経験者の体験談をお話しした後に、一歩の踏み出し方がわからない人やどうしていいか迷っている人へ具体的なアドバイスをします。

▼ 開催日時
3月23日(土)18:45-19:45 + 45分情報交換

▼ 対象
・韓国語で人の役に立ちたい人
・韓国語で何か一歩踏み出したい人
・自分のキャリアに韓国語を活かしたい人
・アツい人の話を聞きたい人🤣

▼ 参加費
韓国語カフェの売上で開催するため参加費は無料!!

Webtoon翻訳家から学ぶ「Webtoon翻訳入門」

テキストはぶっちゃけ飽きちゃった。もっと生きた韓国語を通して韓国語を学びたい!

翻訳家になるわけじゃないけど、現役翻訳家がオススメする学習法を通して韓国語をレベルアップさせたい!

そんないつもとは一味違う環境で翻訳したい人向けのイベントです。

▼ 開催日時
3月24日(日)18:45-19:45 + 45分情報交換

▼ 対象
・現役翻訳家から教えて欲しい人
・いつもと違う環境で学びたい人
・Webtoon翻訳を通して勉強したい人
※初心者もOKです🔰

▼ 参加費
韓国語カフェの売上で開催するため参加費は無料!!

申し込み方法

48時間以内にメールでご連絡します。もし連絡が無い場合は、下記の流れで確認及びお手続きをお願いします。

迷惑メールのに届いている可能性があるので、ご確認をお願いします。

メールアドレスの記入ミスの可能性があるので、恐れ入りますがbesshotakashi1121@gmail.comに直接ご連絡をお願いします。

申し込みコマ数(複数参加OK)(必須)

最後に一言

日本人が会話が伸びにくい理由は簡単で読み書きの練習に時間を割きすぎているからです。

 

確かに教科書は基本的な知識という土台を作る意味では大切です。

 

でもその知識を自分の言葉として使いこなせるようになるためには定期的にアウトプットを繰り返す必要がありそれは受け身の学習では絶対に身につきません。

 

会話力のアップに重要なのは具体的なアウトプットを設定することでなんとなく勉強するのではなく話すことに焦点を絞った学習法に切り替えることです。

 

でもアウトプットを意識した学習法を一人で取り入れるのは正直難しく、そもそもどうやっていいのかわからない方も多いと思います。

 

私も普通にサラリーマンをしながらこの活動をしているのでわかるんですが、仕事、家事や育児をしながらコツコツ韓国語を勉強すること本当に凄いことですし、それだけ大変です。

 

そんな人には1日でも早く会話が出来るようになって韓国語でコミュニケーションを取る楽しさを味わいながら学んでいって欲しいと個人的に思っています。

 

一人でがむしゃらに頑張る時間も必要です。でもその前に「勉強の仕方(正しいステップ)」をきちんと押さえること。

 

そしてもし実際にゼロから韓国語を勉強して、ペラペラに話せるようになった人がいたら、一度教科書から離れてその人のアドバイスは聞いてみても損はないと思います。

 

もしそんな環境が周りにない方や独学や学校の授業だけでは話せるようになるか不安な方は、ご都合がつく時にぜひみんなと一緒に勉強しましょう。

【3月23(土)&24(日)/韓国語カフェin東京】100%韓国語で乗り切るフリートーキング会” に対して20件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    先日20日を申し込んだばかりですが、是非こちらにも参加させていただきたいです!どうしても韓国語しか話せない空間に自分を置いたら、アウトプットができるのか。できなくても、何か得て帰れるのか、自分を試してみたいと思いました。また、他の方々の勉強方法等お話も伺いたいです。超初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    gmailで質問しましたが、回答来ないからこちらに質問します。
    夜の特別イベントは、通常コマと同じく、韓国語で話す内容ですか?
    特別イベントの内容が記載ないから教えてください。

    1. Kachi より:

      記載の通りまだ考え中です。

  3. hayu2321 より:

    おはようございます。
    2月3日10:30〜の申し込みをしました。

    日付変更前に一度申し込みしてしまったので、
    重複してしまいましたら申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

  4. 関根 より:

    全く学習せず、韓国ドラマばっかり観ている私が参加して、空気が凍りつかないか不安です。ノリだけで生きてるわたしですが、よろしくお願いします。

  5. まき より:

    初参加です!
    いざ喋るとなるとほとんど言葉が出てこない初心者レベルですが、どうぞ宜しくお願いします。ドキドキ♡

  6. 匿名 より:

    はじめまして。
    今回初めて参加させていただきます。
    これまでほとんどが「読み書き」で最近、聞き取りに目覚めてきたところです。初級ですが、会話は作文読み?でたどたどしいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. Kachi より:

      初参加ありがとうございます。同じレベルくらいのメンバーでグループを作って会話しますし、気楽に話せる工夫もしているので安心してご参加ください^^

  7. 吉川香奈 より:

    いつもありがとうございます、
    2度目の参加をさせていただきたく、
    よろしくお願いします。。
    何か一つ以上は記憶に残るよう積極的に間違えながら参加したいです!

    1. Kachi より:

      吉川さん、2回目の参加ありがとうございます!!
      今回もみんなと一緒に韓国語でアウトプットしていきましょう☺

  8. 匿名 より:

    今回初めて応募させていただきます。
    いろいろな方と会話を交わし、刺激などを受けてこれからの勉強に役立てればな思います。

    よろしくお願いいたします。

    1. Kachi より:

      こちらこそよろしくおねがいします(>_<)

  9. 匿名 より:

    2回目の参加です 前回 とてもモチベーションが上がりました よろしくお願いします

    1. Kachi より:

      また遊びにきてくださりありがとうございます!今回もよろしくお願いします😁

  10. 匿名 より:

    ちょうど予定がある日付でした🥲
    ぜひまた開催していただけると嬉しいです!!

    1. Kachi より:

      はい!また開催するのでタイミングが合えばぜひ!!

  11. 清水より: より:

    フリートーキング会に初めて参加しました。
    韓国語学習の動機は
    1,韓流ドラマを聞き取れるようになりたい(前途遼遠!)
    2,寄る年波でボケの兆候が少し出てきているのを食い止める療法!として「韓国語学習」を続けていく。
    今日は思うように韓国語が出ず苦労しましたが、今後の勉強を続けていく上での新鮮な刺激を沢山頂けました(各種ヒントも)。皆さま有難うございました。

  12. 本田智子 より:

    この頃、忙しくて韓国語に割く時間が短くなっているので、23日のフリートーキング会に向けて気合いを入れ直そうと思って申し込みました!
    初級ですが、会話の練習して、できるだけ頑張ります。

  13. 匿名 より:

    안녕하세요.
    韓国語で話す機会を増やしたくて、初めて応募します。
    自分がどのくらい話せるのか、頑張ってみたいです。
    中級を勉強してはいますが、会話のレベルがどうなのか、
    試してみたみたいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. Kachi より:

      勇気を出して応募していただきありがとうございます!
      楽しく韓国語でお話ししましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です