コンサートの日にちと曜日を韓国語で言えますか?

高麗大学の通信講座 第6−1回はイベントの日にちとその曜日についてです。日常生活でも頻繁に使われる単語と表現ですので是非覚えてくださいね。

【対話】

콘서트가 며칠이에요?=コンサートは何日ですか?

6월16일이에요=6月16日です。

그날이 금요일이에요?=その日は金曜日ですか?

아니요, 금요일 아니에요. 토요일이에요=いいえ、金曜日ではありません。土曜日です。

【単語】

콘서트:コンサート
며칠:何日
월:月
일:日
요일:曜日
오늘:今日
내일:明日
모레:明後日
주말:週末
일요일:日曜日
월요일:月曜日
화요일:火曜日
수요일:水曜日
목요일:木曜日
금요일:金曜日
토요일:土曜日

【文法1:이에요/예요

「(名詞)+です」に該当する文法を一緒に勉強してみましょう。

パッチムがある時は「이에요」

콘서트가 며칠이에요?=コンサートは何日ですか

6월16일이에요.=6月16日です

パッチムがない時は「예요」

내일은 크리스마스예요=明日は、クリスマスです

【文法2:이/가 아니에요

「ではないです」を一緒に勉強してみましょう!

パッチムがある時は「이 아니에요」

금요일이 아니에요.=金曜日ではないです。

パッチムがない時は「가 아니에요」

내일은 크리스마스가 아니에요.=明日はクリスマスではありません。

【リスニング】

콘서트가 며칠이에요?=コンサートが何日ですか?

10월10일이에요.=10月10日です。

그날이 수요일이에요?=その日は水曜日ですか?

아녀, 수요일 아니에요. 목요일이에요.=いいえ、水曜日ではありません。木曜日です。

【オンラインレッスン】

それでは、実際に高麗大学の通信講座を受けてみましょう。

始めは聞き取れないとは思いますが、それでも頑張って授業を聴いて下さい。1ヶ月程すると授業で頻繁に使われる単語は聞き取れるようになります。

特に、留学を計画している方は、授業に耳を慣らしてから留学することをオススメします。

前回:時間に関する表現を言えますか?
次回:

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA