韓ドラで伸ばす韓国語勉強会(福岡、東京、横浜)

会話が苦手な日本人がよく陥りがちなポイントってご存じですか?

 

その解決方法を知りたい人のために普通の学校では絶対教えてくれない学習方法を共有し、自宅でも出来るように一緒に実践する勉強会を毎月開催しております!

多くの人が読み書きは出来ても、瞬発力が求められる会話を苦手としています…。

 

その結果、中級の壁を越えられなくて、いつまでも会話に自信を持てない人(ペンギン)を多く見てきました。

 

でもそれは、その人の実力というよりも、いまだに英語教育と同じようにテキストと暗記に頼った勉強をしている韓国語教育に問題があります。

そこを何とかしたいと思い、韓国語ドラマなどを最大限活用して、本当に「会話に特化した学び」を全国で開催しております。

 

今回の勉強会がそんなキッカケになれば嬉しいです。

コーチ
コーチ
参加できなかったメンバーへの報告と私自身の備忘録を兼ねて、つらつらと報告してきますので、興味のある方は是非、お付き合いくださいね。

勉強会の概要

勉強会は次の質問からスタートします。

英語と違って、韓国語を誰かに強制されて学んでいる人はほとんどいないと思います。

 

つまり、多くに人は何かしら「興味を持ったキッカケ」があるはずです。

 

そのあなたの好きをどれだけ勉強に結び付けられるか、韓国語を勉強するコツです。

 

好きなことで勉強していいですし、その方が間違いなく上達します(^^)

会話を伸ばしたいなら、ネイティブの韓国語をたくさん聞いて、真似してしゃべるのが一番です!

 

にもかかわらず、学校やテキストだとどうしてもテストや読み書きに多くの時間を割く勉強をすることになります。

 

韓国語の会話力を伸ばしたいのであれば次の能力を鍛える必要があるのに…。

  • リアルな表現
  • 聞き取りとしゃべりの瞬発力

 

それら会話に必要な能力をどうやって鍛えるのか、参加者と一緒に実践しました。

それぞれの課題は、実力(ペンギンLv.)によって違います。

 

よって、参考として上記の表を見せて、それぞれ自分に必要な勉強方法を改めて発見して2020年は会話を伸ばすぞ!!

 

そう思ってもらえる勉強会にしようと思い、一緒に練習を重ねました。

 

一人では次のステップ(どう勉強すればいいのか)わからないことがあります。

 

でもそのステップを経験したメンバーと一緒に勉強すれば、案外すんなりとレベルアップできますよ。

福岡での勉強会(12/27)

年末ということもあり、先日地元福岡に帰省してきました。

 

地元に戻った以上は少人数でもいいので、勉強会を開きたい!!

 

そう思って参加メンバーを募集したところ10名以上の方と一緒に勉強することが出来ました。


(福岡勉強会の写真1)

一番びっくりしたのは長崎から来てくださった方がいて、本当に嬉しかったです!!


(福岡勉強会の写真2)

韓国語を通して全く知らない方々と一緒に楽しくコミュニケーションが取れる度に「韓国語を勉強していてよかったな~~」と心から思います。

東京での勉強会(1/3

年始は3日まで我慢して勉強会を開催しました(笑)

 

当初は福岡➡広島➡大阪➡名古屋➡静岡➡東京と勉強会を開きながら北上するか!!!

 

とも考えましたが、流石にそれはちょっとやり過ぎかな~と思い、3日まで大人しくしていました。


(東京勉強会の写真1)

勉強会は初級と中級の2回に分けて開催しましたが、両方とも満席となりました。


(東京勉強会の写真2)

ビックリしたのは中級班のレベルの高さ!!

 

中級に申し込んでこられるメンバーの実力は上級者に近く、本当に驚かされました。

 

そんなメンバーがどうやって韓国語を勉強して来たか気になったので、お昼を食べながら勉強のノウハウをみんなでシェアしました。

横浜での勉強会(1/4

今後横浜でも定期的に勉強会やフリートーキング会を開催しようと思っています。

 

そのため、会場はちょっと大きめの場所で一緒に勉強しました。


(横浜勉強会の写真1)

勉強会が始まると、参加者との会話に集中してしまうためいつも写真を撮るのを忘れてしまう…。


(横浜勉強会の写真2)

学びある交流

次回の開催地についてツイッターでアンケートを取った結果、次の通りとなりました。

何とまた横浜!!

ということで、2月も横浜で勉強会を開催する予定です。

 

ちなみに、埼玉・千葉・静岡・大阪・名古屋・北海道は年内に必ず勉強会を開催します。

 

参加希望者はメルマガで募集しておりますので、興味のある方は登録をお願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

メルマガ登録

コーチ
コーチ
メルマガ登録頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくても
あなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」と
その対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても
一人だとやっぱり続かないですよね。

そのような方のために、月1を目標に
Kachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。