【5月】好きなことで韓国語を学ぶ勉強会まとめ

いきなり質問ですが、韓国語を勉強する時に一番大切なことは何だと思いますか?

 

それはあなたが楽しむことです。

 

では、どうして楽しむことが大切かというと、それは外国語の勉強はどれだけたくさんの時間その言語に触れるかという「時間的な量」が絶対に必要だからです。

 

でも多くの人が、その量をこなす前にギブアップしちゃいます。

 

そんな人のために、ギブアップしないためのコツをこっそり教えますね(笑)

 

コツは次の通りです。

  1. 韓ドラなど自分の大好きな教材で勉強する
  2. 共通点がある仲間と一緒に勉強する
  3. そして知識とやる気を同時にチャージする

 

でもそんな環境を整えて、管理するのって相当大変ですよね?

 

 

だからコミュニティメンバーと一緒に、自分の好きなテーマで勉強会を開催してます。

 

5月に開催した勉強会の詳細を下記の通りまとめましたので、興味のある人は見てみてくださいね!

目次

どうぶつの森で学ぶ韓国語

下記の写真をみて「おっ!」と思った方は、なかなかの韓ドラ好きか현〇好きですね(笑)

ご存じの方も多いと思いますが、どうぶつの森という超有名ゲームは「韓国語設定」にすることが出来ます。

 

そうすることで下の写真のように、キャラクターたちの会話が韓国語になり、それを教材に韓国語を勉強しました。

見た感じとってもゆる~く、楽しそうですが、実際は参加者は韓国語の会話を読み上げ、日本語に訳して、例文を作ったりするので、結構ハードです(笑)

 

でも味もすっけもない教科書よりは全然楽しいけどㅋㅋㅋ

どうですか?

 

これならゲームを楽しみながら、韓国語の勉強もできるという、勉強をしなかった罪悪感を感じさせない素晴らしい勉強法になってます(笑)

2PMの옥택연について語り合う会

これは勉強会というよりも「私が韓国語に興味を持った理由ってなんだっけ?」という、モチベーションを維持するために一番大切なあなたの「好き!!」を思い出して、更に同じ興味を持つメンバーとワイワイする会です。

特に最近はコロナの影響でコンサートもいけないので、気合の入ったメンバーは今回のために40分かけて部屋のデコレーションまでして参加してくれました(笑)

 

しかも親切なことに2PMについて詳しくない私のために、色々と資料を作って教えて(洗脳して)くれました。

それぞれのメンバーにカラーがあり、昔のコンサートでは「パキッ」と折るケミカルライトを色ごとに準備して参加した話とか

 

옥택연さんの昭和感あふれる眉毛が好きとか

そんな感じで私をほったらかしにして、メチャクチャ楽しそうに話をしているメンバーを見ていて、やっぱりたまにはこうやって「自分の好き」を再確認する時間は大切だな~としみじみと思いました。

こういうのは一人だと出来ない事なので、コミュニティを作った甲斐がありますよね!

 

余談ですが、この「語り合う会」に参加したメンバーは間違いなく新大久保でオフ会をすると思います(笑)

愛の不時着のOSTで学ぶ韓国語

最後はK-popなど歌が好きで、「ついでに」韓国語も学びたい人向けの勉強会です。

この勉強会を企画して下さったメンバーさんは本当にすごくて、楽譜も準備してくれてしかもピアノを弾いてくれたので、音痴な私でも安心して参加出来ました。

こうやって一回みんなで歌った曲ならいつか韓国に旅行に行ったときにカラオケで歌えそうな気がしますね(笑)

まとめ

韓国語を学んでいるけど、成長が実感できなかったり、モチベーションが続かなくて悩んでいる方に3つ知っておいて欲しいことがあります。

 

一つ目は知識をインプットするばかりの勉強方法は正直つまらないということ。

 

二つ目は準備なんかやろうと思えば永遠にできてしまうということ。

 

三つ目はだから今あるあなたのベストでドンドン楽しんでいいということ。

 

一人だとどうやって学べばいいかわからず不安なかたは、一緒に勉強しましょう(^^)

メルマガ登録

コーチ
コーチ
メルマガ登録頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても一人だとやっぱり続かないですよね。そのような方のために、月1を目標にKachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です