英語と韓国語の間で揺れている人向けのシェア会

みささんも、こう思ったことはありませんか?

 

好きな韓国語の勉強だけに集中できたらどんなに楽しいかな〜。

 

少なくとも私はそう思っていました(笑)

 

というのも当時の私は韓国語通訳士を目指していたため、英語の勉強をする時間があったら韓国語の勉強をしたいと思っていたからです。

 

でも最終的には30歳の時に勤めていた会社を退職し、英語習得とアメリカ文化を体験するために1年間の時間と400万円を投資して、再度英語の勉強を始めました。

帰国後は英語を使う海外営業という仕事をしていますが、結局韓国語で何かしたい気持ちは抑えられず、原点回帰して今こうやってコニュニティ活動をしています。

 

この間に私が感じたこと、体験したこと、学んだことを今回のイベントでみなさんにシェアすることで、今後のキャリアや勉強方法について考えるひとつのきっかけになればと思い開催にいたりました。

 

開催の前に私がシェアできるポイントと、参加してくださる方から頂いた「参加しようと思った理由」を次のとおり共有しますので、興味のある方は見てみてくださいね。

私が感じたこと

  • 韓国語を学びたいけど英語もやらないといけない気がする
  • 韓国語だけだと選択肢が限られてしまう
  • 英語であれ韓国語であれ学ぶことより、それを維持する方が難しい

 

私が体験したこと

  • 韓国で中国語と英語を勉強
  • 韓国語を使ったビジネス経験
  • 英語を使ったビジネス経験
  • 韓国語コニュニティを運営

 

私が学んだこと

  • 韓国語の活かし方
  • 二つの言語の学び方
  • なるべく忘れないようにする方法

 

どうして参加しようと思ったの?

参加者には事前に参加理由についてアンケートをお願いしております。それを次のとおりシェアしますので、興味のある方は覗いてみてくださいね(^^)

 

同じような気持ちを感じたことがある人は意外と多いのではないでしょうか?

参加理由 1

英語塾の事務員として働いており、仕事はカタコト英語でも特に問題なく3年ほど経ちました。

 

ただ、「せっかくの環境を活かして英語も勉強したらいいのに、なんてもったいない!」という気持ちと、やる気のない自分の間でモヤモヤしています。

参加理由 2

まさに、好きな韓国語とできて困らない英語の学習で揺れています。

 

これまで韓国語を独学で勉強してきましたが、英語ができたら、、と思う場面も少なくないです。

 

ふたつの言語を両立することができるのか、苦手意識のある英語の勉強方法なども伺うことができたら光栄です。

参加理由 3

いま大学生で、語学の資格を持っておこうと思っているが、無難に英語にするのか、好きな韓国語にするのか迷っていたから。韓国語の資格がどこまで通用するのか分からない。

参加理由 4

まさに今の悩みです。私は仕事で英語が必須です。が、緊急事態宣言で在宅勤務になり、英語はもうできるからいいやと、韓国語学習に全勢力を注ぎました。 解除後出社したら、何ということでしょう、英語が出てこないのです。

 

そして今、幸いなことに韓国語語学交換パートナーをみつけ、ほぼ毎日韓国語を話しているせいか、ますます英語が出てきません。タイムリーな悩みなので応募させていただきました。

参加理由 5

英語と韓国語の両方を勉強したいのですが、どうしてもどちらかに集中してしまい、勉強していない方の言語を忘れてしまいます…。

 

コーチが英語を勉強をされていたとき、韓国語を維持するために何かされていたのか、教えていただきたいです。 韓国語だけでなく、英語を勉強してよかったことも知りたいです。

参加理由 6

生活に必要なのは韓国語、仕事で必要とされてるのは英語という状況です。 どちらもある程度のレベルしたいですが、中途半端になってしまわないか心配です。

 

短期集中型で一方の言語だけ極めながら両方のレベルをあげたらいいのか、毎日少しずつどちらの言語にも触れるべきなのか勉強法も気になります!

参加理由 7

今まで、英語は必要だと思い、オンライン英会話等で独学で勉強してきましたが、韓国ドラマにハマってしまった今、英語よりも韓国語を勉強したい気持ちが出てきてしまい、両方の勉強が手につかない状態です。

 

両立できればそれが一番いいのですが、効率悪いですよね…。最近悩んでいたため、このタイミングでの開催をとても嬉しく思います。宜しくお願い致します!

参加理由 8

韓国語をある程度まで勉強したら、 英語の勉強もしたいため。 話せるようになる勉強方法は韓国語と英語は同じか、違うなら違う点。

 

ある程度まで、話せる、聴けるのに、 要する時間数。 英語の効率的な勉強方法 韓国語では、インターネット講義が 質がよく、英語に関してもいいものが多いらしいてすが、その辺りの情報がご存知なら 知りたいです。

 

韓国の英語教育と日本の英語教育の違い。 韓国人の英語の発音が最近、日本人よりいいように感じるため。

参加理由 9

英語も話せるようになったらいいなという単純な憧れと、 韓国語1本よりは英語も身につけておいたほうが将来韓国語を活かして何かをする時に役立つのではないかと思っているためコーチの英語に関する経験を聞いてみたいなと思いました。

 

独学で英語の勉強をしたこともありますが途中で挫折しました。 どういった勉強方が確実に身に付き継続できるか知りたいです。(韓国語と一緒かもしれませんが) 宜しくお願い致します。

参加理由 10

やりたい夢のために英語を話す必要があるかもしれないと考えました。

 

私は韓国語がまだ話せないのに英語も勉強できるのだろうか‥ (悩みの一つです。) たかしさんの体験談をお聞きして何か一歩を踏み出せたらいいなぁと思い、シェア会に興味を持ちました。

 

悩みは‥ まず何から英語の勉強をすればよいのか? 英会話教室に通いましたか? 昔、私は英会話教室に通ったことがあります。楽しかったけど、英語を話せるようにならなかったです。 今思うとアウトプットしていなかったです。

参加理由 11

20代のときに1度に勉強したことがあるのですが、なかなか思うようにいかず諦めてしまった事があります。

 

今の時代、やはり英語が出来た方がいい世の中なので子供のためにもどんな風に勉強するといいのか、など、お話を聞いてみたいと思い参加します。 宜しくお願いします。

参加理由 12

韓国のバンドのファンになって、彼らの楽曲に英語のものも多くて英語もわかるともっと楽しめるかも?と、思い続けて何のアクションも起こしてきませんでした。

 

今回、コーチのお兄さんの講演の内容を聞き、行動を起こそうと思いましたが、何から学べは良いかわからないので、ぜひコーチの体験談をお聞きしてたくて申込みました。

参加理由 13

特に悩んでいる訳ではないのですが、英語と韓国語を並べて考える機会が今まで無かったので、今回のテーマに大変興味を持ちました。

 

私は好きで韓国語を勉強していますが、仕事では英語を良く使います。 共通語として威力を発揮する英語に比べ、韓国語を使える範囲はもちろん狭いのですが、こればっかりは好きになってしまったから仕方ないです。

 

というような事も、今までちゃんと考えたことが無かったので、今回のイベントに参加する事で、自分の人生を考えるきっかけになればと思っています。

参加理由 14

私は、英語か韓国語かで悩んでいるというより、むしろ悩んでいるくらいなら双方やれば良いと思っています。

 

それにも関わらず、私がこのシェア会に参加しようと思った理由は、英語を学ぶメリットについても、今一度話を聞いておきたいと思ったことが第一の理由です。

 

それとともに、私が数カ国語を今まで勉強してきており、今も複数言語を同時に学んでいることから、私も何かシェアできることもあるかもしれない、または、シェアできることがなかったとしても、この複数言語の学びをより効率的に行うことができるかもしれない、と思ったためです。

 

英語については、法律の分野を語るにはまだ語彙不足であることを実感している状態です。 よろしくお願いいたします。

参加理由 15

元々英語が好きで語学留学もし、仕事でも使用していますが、仕事に支障がなければ良い程度なので実力が落ちてきました。しかも韓国語を学び始めたら更に英語への興味が薄れ忘れていく一方です。

 

でも最近、韓国語と英語の両立について考えさせられる機会が増えてきました。職場でも韓国支社とのやり取りは英語だし、職場に限らず将来何か韓国語で始めたいと思った時に英語も出来た方が良いのではないかと思うようになりました。

 

ですので、今回のイベントはとても興味があります。 また、一つの言葉を学んでいるとその他の言葉を忘れてしまうのが悩みです。もし2つ以上の語学を同時に学習するコツがあるのなら聞いてみたいです。

参加理由 16

やはり英語を使えると職業選択の際にも選択肢は広がると思います。

 

アジアの一員としてはご近所の韓国語や中国語を優先したい気持ちもあるのですが、母語が英語以外の人同士でも、英語でコミュニケーションが取れたりすることがあるので、いろいろな人と交流するためにもまず英語はできた方が良いと思っています。

 

いろいろな言語に関心があり、ちょこちょこ手を出してしまうので、どれも中途半端になってしまうのが悩みです。

 

英語の勉強も思い出した時に継続していますが、他言語の勉強との両立やどこまで勉強するべきか目標設定にも悩みます。 両方の言語を習得されたコーチのお話をお聞きしたくて参加しようと思いました。

参加理由 17

「仕事では英語を学んでこそ韓国語をより活かせる気がする」という先日のタカコーチのお話を伺い、興味が湧きました。

 

私は、英語を学んでおけば何か役に立つだろうという漠然した思いで大学で英文学科を専攻して、書く実力は伸びましたが話す実力は伸びませんでした。

 

さらに、カナダに3週間語学留学をしましたが、そこではあまり実力を伸ばすことの必要性を感じませんでした。日常会話なら単語でも普通に通じるんだということや、英語話者には中国人、ブラジル人など様々な人がいて様々な英語があるんだということを感じて、それならネイティブの英語を必死になって学ぶこともないだろうと思ったんです。

 

その一方で、英語は世界の共通言語なのは確かですし、英語を学んで悪いことはないと思うので、今回色んな人のお話を伺いたかったので参加しようと思いました。

 

韓国語の勉強で実力を伸ばせたからこそ、過去の自分の英語の勉強を振り返って思うことは、上手くなる最大の秘訣は勉強するメリットを感じられるかどうかだと思います。

 

私は英米文化に関心がないし、英語を話す友達もいないので勉強する動機がありませんでした。でも、韓国語は韓国ドラマが好きだし友達もいるので、勉強すればするほど楽しくなってきました。

 

仕事で英語が必要なら、英語を勉強すれば仕事で活躍できる可能性が広がるのでメリットになります。英語で誰かと話す機会があれば、英語を勉強すれば楽しさを共有できるのでメリットになります。

 

自分の中で何かメリットを見つけることで、頑張らなくても続けられるようになると思います。英語でも何かメリットを見つけられたらなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。