【韓国語カフェ】韓国語で話す楽しさを見つけたい人のためのカフェ

オンラインのレッスンだけだとやっぱりなんだか物足りない…。

 

 

という一人で勉強してもモチベーションも上がらない…。

 

 

もし素敵なカフェでコーヒーを飲みながら、韓国ドラマや韓国語に興味のある人と一緒に話せる環境があればいいな~。

 

 

はい、そんな環境をみんなで作りました(笑)

コロナでしばらくお休みしていた「韓国語カフェ」を久しぶりに再開しました。

 

 

オンラインの勉強に疲れてしまった方も多い中、こうやって多くの方と韓国語で一緒に遊べて、私自身とっても楽しかったです。

 

 

まだコロナの影響を考えて参加者の人数を調整しているため、募集はコミュニティメンバーだけに限定しています。

 

 

でも少しずつこんなカフェを全国に広げていきたいと思っているので、どんな雰囲気でカフェを開催しているのか気になる方は、ぜひさらっと見てみてくださいね(^^)

開催場所

参加者が参加しやすいように開催場所を横浜方面・銀座方面・千葉方面の3箇所に分けて3日連続で開催しました。

 

 

雰囲気が分かりやすいようにそれぞれ開催した会場の写真を貼っておきますね。

  • 11/1 横浜(関内)

  • 11/2 東京(東銀座)
  • 11/3 東京(葛西)

 

イベントの内容

韓国語カフェですので、当然韓国語を学んでいる方やドラマが大好きな人のためのイベントが盛り沢山でした。例えば:

  • 100%韓国語フリートークタイム
  • コーヒーを体験タイム
  • 情報交換タイム
  • 韓ドラのイントロドン
  • 生花ライブ

 

コロナで思うようにモチベーションが上がらなかったり、「楽しむ機会」になかなか出会えなくなってしまった人も多いと思います。

 

 

そんな方がこのカフェで少しでも韓国語で話す楽しみや、イベントに参加する喜びを感じていただければと思い、様々なイベントをコミュニティのみんなと一緒に企画しました。

100%韓国語フリートークタイム

みなさんそれぞれ独学やオンラインの授業などを通して韓国語を学んでいると思います。

 

 

でもモチベーションを維持したりするのって大変じゃないですか?

 

 

そんな時にこんな感じで好きな時に「ふらっと」立ち寄って韓国語で話ができる環境があったらモチベも上がりそうな気がしませんか?

初参加の人でも安心して参加してもらえる工夫として私の方で「質問カード」を準備しています。

 

 

そのカードを引きながらゲーム感覚で韓国語で会話していくので「何を話していいかわからない…」という人も大丈夫です。

コーヒーを体験タイム

韓国って素敵なカフェが多くて韓国に旅行や留学した人は、カフェでまったり時間を過ごした経験がある人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな素敵なカフェでしかも韓国語に興味のある人がたくさんいて、さらには実際にコーヒーを淹れる体験までできる。

コーヒーの豆をゴリゴリしていると、少しずつコーヒーの香りが広がってきて、それだけでもとっても楽しいです。

 

 

希望者にはご自身のコーヒーを実際に淹れてもらいました。

 

 

ちなみにこの時はインターン生のひかりさんが一生懸命韓国語で説明してくれましたが、こうやって体験を通して韓国語に触れると単語とかもすぐに覚えて、実際に使えるようになります。

情報交換タイム

20分間のフリートークタイムが終わると日本語で話してもいい「休憩タイム」に入ります。

 

 

この時も韓国に興味があるメンバー同士なので、日頃どうやって韓国語を学んでいるのかや好きなドラマなどについて情報交換をする時間も設けております。

フリートーキングタイムは韓国語だけでしたが、この時間は日本語OKなので開放感(笑)からか話が弾みます。

韓ドラのイントロドン

韓ドラ隊長ももちゃんが開催してくれている韓国ドラマのOSTを当てたり、内容に関するクイズを当てていく時間です。

これ意外と有名なドラマのOSTでも当てられなくてびっくりすると思いますよ(笑)

 

 

また、日本で勉強(というか韓ドラが好き過ぎて)して、ドラマの聞き取りができるようになったももちゃんが選んでくれる韓国語のセリフもめっちゃ勉強になります!

生花ライブ

韓国語 x 生花で自分らしさを表現しようとしているインターン生のひかりさんの生花ライブも開催しました。

 

 

今は日本語で説明していますが、今後は韓国語で説明できるように頑張っていきたいとのことでした!

私も全く同じ経験をしたことがあるのでよくわかるのですが、自分のやりたいことを見つけるのってとっても難しいです。

 

 

見つけてもそれを「形になるまで」継続するのはもっと難しいです。

 

 

そういった新しいことにチャレンジしようとするメンバーが、この韓国語カフェで自分らしさをアウトプットする機会が作れて本当に嬉しいです。

 

 

韓国語で何かしたいけど、具体的にどうしていいのかわからなかったり、一人だと不安な人たちの一歩を踏み出す応援をする活動もしてますので、興味のある方は専用のサイトを作りましたので遊びに来てくださいね!

https://kachicommunitycollege.com/

まとめ

毎日コツコツと韓国語の単語や文法を覚えることもとっても大切なことだと思います。

 

 

でもそればっかりだと正直「なんで学んでるの?」という一番大事なところで答えられなくなってくる人も多いと思います。

 

 

その答えは人ぞれぞれ、色々あるかもしれませんが、私が一番好きなのは「楽しいから!」という回答です。

 

 

この韓国語カフェも私自身が楽しいし、やりたいからやっています。

 

 

私自身楽しいからこの活動を2年以上続けられるし、頑張れています。好きじゃないと会社に勤めながら継続できないっす(笑)

 

 

だからみなさんもたまには気分転換に、こうやって韓国語やドラマが大好きな人たちと一緒に韓国語を楽しむのも「頑張っている自分へのご褒美」としていかがでしょうか(^^)

 

 

今はまだ大々的には募集は出来ませんが、メルマガ登録して頂ければ私たちの韓国語コミュニティの活動だけでなく、学習方法についてもシェアしていますので興味のある方は見てみてくださいね。

メルマガ登録

コーチ
コーチ
メルマガ登録頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても一人だとやっぱり続かないですよね。そのような方のために、月1を目標にKachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。