あなたの出身を韓国語でいってみましょう!

高麗大学の通信講座 第7-1回は故郷と天気についてです。

日常生活でも頻繁に使われる単語と表現ですので是非覚えてくださいね。

【対話】

이 부장님은 고향이 어디예요?=イ部長は故郷がどこですか?

대전이에요. 교통도 편리하고 살기가 좋아요.=テジョンです。交通も便利で生活しやすいです。

요즘 대전 날씨는 어때요?=最近テジョンの天気はどうですか?

서울 날씨와 비슷해요. 아주 더워요.=ソウルの天気と似ています。とても暑いです。

【単語】

고향:故郷
교통:交通
편리하다:便利だ
살기:生活
좋다:良い
날씨:天気
비슷하다:似ている
시원하다:涼しい
춥다:寒い
복잡하다:複雑だ
같다:同じだ
다르다:違う
불편하다:不便だ
편하다:楽だ
맑다:清い

【文法1:고

関連のない二つの動作を並べる文法を勉強しましょう。

교통도 편리하 살기가 좋아요.=テジョンです。交通も便利生活しやすいです。

제임스 씨는 친절하 재미있어요.=ジェームスさんは親切面白いです。

【文法2:ㅂ変則活用

덥다(暑い)や돕다(手伝う)のように「ㅂ」が、「우」になります。

いくつか例題を一緒に見てみましょう。

아주 덥어요(×) ⇒ 아주 더워요(○)

일을 돕아요(×) ⇒ 일을 도와요(○)

【リスニング】

김 과장님은 고향이 어디예요?=キム課長は故郷がどこですか?

전주예요. 교통도 복잡하지 않고 살기가 좋아요.=チョンジュです。交通も複雑ではなく、生活しやすいです。

요즘 전주 날씨는 어때요?=最近、チョンジュの天気はどうですか?

대전 날씨와 비슷해요. 아주 더워요.=テジョンの天気と似ています。とても暑いです。

【オンラインレッスン】

それでは、実際に高麗大学の通信講座を受けてみましょう。

始めは聞き取れないとは思いますが、それでも頑張って授業を聴いて下さい。

1ヶ月程すると授業で頻繁に使われる単語は聞き取れるようになります。

特に、留学を計画している方は、授業に耳を慣らしてから留学することをオススメします。

前回:日にちと曜日を韓国語で言えますか?
次回:どんな料理が有名か韓国語で聞いてみましょう。

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA