初級でも関係ない!韓国人のブログを読んでやるぜ!(復習編)

初級でも関係ない!韓国人のブログを読んでやるぜ!で学んだ単語とフレーズを使った授業をしました。外国語って覚えては忘れて、忘れては覚えるの繰り返しです。だからこそ、復習が大切ですので、ここでもう一度しっかりおさえてから、次のステップに進みましょう!

身長の高い男性が好みです

韓国の社会では身長の低い男性は、非常に辛〜〜い学生生活を送ることになります…ㅠㅠ。その理由は:

  • 韓国人男性の平均身長は173cmと長身である
  • 韓国人女性は身長が高い男性を好むため、背が低いと好きな子に見向きもしてもらえない(事が多い)

実際、身長の高い男性は多いですね。それではそれを韓国語で勉強してみましょう。

저는 키가 큰 남자를 좋아해요.
(チョヌn キガ クn ナンジャルr チョアヘヨ)
私は 身長の 高い 男性が 好きです。

特に日本人は、背が低いイメージが強いので、もし高いと「おっ、日本人なのに背が高いね♪」とか言われます。私は言われたことありませんが。

どこに行っているの?(挨拶)

あまり日本では、知り合いにあった時にどこに向かっているか聞かれることは少ないかと思いますが、韓国では結構聞かれます。そんな時に使うフレーズです。(聞く側ですが…)

어디 가요 (オディ ガヨ)
どこ 行ってるの

ご飯食べましたか?

実は、어디 가요 (オディガヨ)以上に、韓国で挨拶の時に使われる言葉があります。それは、「ご飯を食べましたか?」これは、別に本当にご飯を食べたかを確認したくて聞いている訳ではなく、日常的に偶然会った時に挨拶の代わりに使われる表現です。

밥 먹었어요?
(パp モゴッソヨ?)
ご飯 食べましたか?

もしも、韓国人の知り合いにそう聞かれたら、

네 먹었어요. 
(ネ〜 モゴッソヨ)
はい、食べました

そこに更に、先ほど学んだ「어디 가요?」まで付け加えることが出来れば完璧です!!

近くの美味しいお店に行っています

韓国料理って少し、見た目が美しくはないですが、中毒的な味の料理が多いです。2時間待ってもまた食べたくなる韓国料理も紹介しましたが、日本では食べられない様な肉料理が多いです。そんなお店に向かっている知り合いがいたら付いて行きたくなりますよね♪

가까운 맛집에 가요
(カッカウn マッチエ カヨ)
近くの美味しいお店に行きます

お腹がとってもすきました

上の写真で美味しそうな순두부の写真を見たせいか、お腹がすいてきちゃいましたね。さて、韓国語でなんと言うでしょうか?ちょっと考えてみて下さいね。

배가 너무 고파요
(ペガ ノム コッパヨ)
お腹が とっても すきました

韓国人は食事を非常に重要視します。仕事場でお昼ご飯を抜いている人は殆ど見たことありません。あんまり一生懸命に仕事しているとこんなことを言われる時があります。

점심은 먹어야지 밥먹자고 하는 일인데
(チョmシムn モゴヤジ パpモkチャゴ ハヌn イリnデ)
昼ご飯は 食べないと ご飯を食べるために 働いてるのに

逆に、韓国人と仕事をしていて、昼飯抜きで会議をしたりすると「こいつと仕事すると毎回昼飯抜きになるぞ」と思われ、ビジネスは、まずうまくいかないことでしょう。

今度一緒に食べましょう

本当に時間がない場合も、もしくは行く気がないけどやんわりと断りたい時にも使えるフレーズです。さて、なんと言うか考えて下さいね。

나중에 같이 먹어요.
(ナジュエ カッチ モゴヨ)
今度 一緒に 食べましょう

この時、나중에 の代わりに다음에(タウメ)を使っても大丈夫です。

 

最後までお付き合い頂き、カムサハムニダ!

 

 

最後まで読んでくれて、カムサハムニダ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA