【ロマンスは別冊付録】Part7/韓国ドラマの聞き取り/セリフ・字幕あり
今回の教材は「ロマンスは別冊付録」です!
このドラマは最高の聞き取り教材だと思いますがその理由は次の3点です。
- 俳優さんの発音が聞き取りやすい
- 実生活で使える表現が多い(現代物、出版業界、恋愛)
- 主人公の二人が素敵❤️
ドラマは実際に使われている場面をセットで覚えることができます。
こうやって単語や文法の意味と「どのような場面で使われうのか」を視覚的に理解できていないと、いざ会話の時に正しい表現なのか不安な気持ちになったります。
私個人の考えとしては、いわゆるテキストをメインに勉強したほうがいいのは初級者までです。
それ以降はドラマなど「生きた教材&好きな教材」を使って韓国語に触れる時間を増やした方がいいです。
テキストに沿って勉強するのは楽チンですが、そもそもネイティブは教科書みたいな発音じゃないので、日本人の韓国語しか聞き取れない耳になります。
そうなるとまた勉強のし直しになるので、なるべく早い段階からネイティブの韓国語に耳を慣らしていきましょうね(^^)
LINEマガジンに登録頂ければ、ホームページを訪問しなくても新しい動画とスクリプトをLINEでお知らせいたします。
目次
聞き取りチェック
字幕無しでネイティブのスピードでどれだけ聞き取れるか必ずチェックして下さい。
巻き戻ししないでいいように、各シーンが3回繰り替えるようになっています。
次に聞き取れた韓国語をノートに書きだしてください。
知らない単語でも聞こえた通りの音で書いてくださいね。自分の苦手とする発音の傾向がだんだんと分かるようになります。
スクリプトとSpeaking の練習
ノーヒント(字幕無し)でどれくらい聞き取れたか下記のスクリプトで答え合わせをしてみましょう。
その次に、Speaking の練習としてひとつのフレーズを聞いたら、一度再生をストップさせ始めはスクリプトを見ながらでいいので「おうむ返し」して下さい。
聞き取れない部分は、正確に発音出来ないですが、気にしないで聞こえている通り発音して下さいね
SCENE 1
완전히 다시 시작하는 느낌이야.
=完全に再出発する感じなの。
진짜 신입사원 되는 느낌.
=本当に新入社員になる感じ。
SCENE 2
그리고 가장 좋은 거 뭔지 알아?
=そして何が一番嬉しいと思う?
SCENE 3
은호야~.
=ウノってば〜。
누나 취했어?
=姉さん、酔ってる?
SCENE 4
사람들이 내 이름을 불러.
=みんなが私の名前を呼ぶの。
무슨 말이야 그게?
=どういうこと?
SCENE 5
반가워요, 강단이 씨.
=会えて嬉しいです、カン・ダニさん。
강단이 씨는 업무지원팀 사원입니다.
=カン・ダニさんは業務支援チームの社員です。
근데 강단이 씨 몇 살이에요?
=ところで、カン・ダニさんはおいくつですか?
강단이 씨 오늘 화분에 물 주는 날.
カン・ダニさん、今日は植木鉢に水やりする日。
SCENE 6
그게… 되게 신기해.
=それがすごく不思議なの。
내가 내 이름으로 불린다는 게.
=自分が自分の名前で呼ばれるのが。
無料LINEマガジン登録
継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。
1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのLINEに自動的に送られます。
2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。
3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても一人だとやっぱり続かないですよね。そのような方のためにオンライン・オフラインで勉強会を開催してます。