【彼氏】反復聞き取りPart2

なんだかんだ言って「単語力」って重要ですよね…。

会話の幅を広げようと思うと、ポイントになるのが単語力!

と言うのは皆さんもご存知の通りです。

その一方で、なかなか使えるレベルにならないのが単語ですよね…。

その理由は:

① 覚えても次の日には忘れている
② 原形は分かっているが活用形がスラスラ出ない

覚えては忘れていくのが単語ですので、少なくとも忘れないために、記録を取っておく必要があります。

勉強方法については、長くなるのでメルマガに詳細を説明しておきますが、取り敢えず、知らない単語に出逢ったら、メモをして自分の単語帳をアプリか、ノートで整理することをオススメします。

次に文法です。

今回の文法は下記の通りです。

~다가(〜途中で、〜ている時に)
~ㄹ/을 지 모르다 (〜かわからない/〜かもしれない)
~/ 뻔했다(危うく〜ところだった)

文法も覚えるのが大変!!と思われている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、正直、会話で本当によく使う文法だけなら、100フレーズも文法を覚えれば十分です。

なので、文法の難しさは、覚えることではなく、動詞や形容詞の活用がうまく「連結できない」現象が起こり、言葉が詰まってしまうことかと思います。

そうならないためにも、フレーズで丸ごと1つ暗記し、それを空で言えるようになったら、単語の入れ替えをやってみて下さい。

一人では大変だと思いますので、韓国人の友達がいる方は一緒に練習して下さいね。

宜しければ、下記のリンクからメルマガ登録をお願いします。

【メルマガ登録】

1. 反復聞き取りの配信(初級者ようの勉強マニュアルと空欄問題付き教材がセット)
2. 韓国語学習の秘訣を公開(動画、音声、テキスト)
3. 無料勉強会の告知(月1を目標でやってます)

無料メルマガ登録

【反復聞き取り】

 

【SCENE 1】

나한테 용건이 있는건 가요?
=私に用件(用)でもあるんですか?

예? 용건이요?
えっ?用件(用)ですか?

【SCENE 2】

1시간 전에 그쪽이 여기서 졸다가 떨어질…
=1時間前にあなたがここでウトウトしてる時に落ちそうに…。

왜 이렇게 했어요?
=なんでこうしたの?

네?
=はい?

【SCENE 3】

내 구두.
=私の靴。

제가 그렇게 한 게 아니고요.
=私がそうした訳ではなくてですね。

그쪽 발에서 저 아래로 떨어졌어요.
=あなたの足から下の方に落ちたんですよ。

【SCENE 4】

혹시 오해하거나 불안해서
=もしかして、誤解や不安から

기분 나쁜 상상할 지 몰라서 설명합니다.
=気持ちの悪い想像をするかもしれないので説明します。

그쪽 여기서 졸다가 떨어질 뻔했고요.
=あなたはここでウトウトして落ちるところだったんですよ。

그 찰나에 내가 잡아줬어요.
=その刹那(瞬間)わたしが捕まえてあげました。

【SCENE 5】

그러니까 안심하셔도 됩니다.
=だから心配されなくとも大丈夫ですよ。

그럼.
=それでは。

도와줘요.
=手伝って下さい。

【SCENE 6】

내 구두 좀 가져다줘요.
=私の靴を持って来て下さい。

【SCENE 7】

위험하니까 여기서 잠깐 기다려요.
=危ないからここで暫く待ってて下さい。

사기 아니구나.
=詐欺(嘘/騙し)じゃないんだ。

 

【フレーズカード】

~다가(〜途中で、〜ている時に)
本文     :1시간 전에 그쪽이 여기서 졸다가 떨어질…
例文1  :밥을 먹다가 갑차기 생각이 났어요.
例文2  :공부하다가 집중이 잘 안 돼서 조금 쉬고 있어요.


~ㄹ/을 지 모르다 (〜かわからない/〜かもしれない)
本文     :기분 나쁜 상상할 지 몰라서 설명합니다.
例文1  :어떻게 해야할 지 몰라요.
例文2  :사실 친구가 몇시에 올 지 정확히 몰라요.

~/ 뻔했다(危うく〜ところだった)
本文     :그쪽 여기서 졸다가 떨어질 뻔했고요.
例文1  :너무 많이 먹어서 토할 뻔했어요.
例文2  :그 때 친구가 없었으면 큰일 날 뻔했어요!

次回:【トッケビ】反復聞き取り Part13

【メルマガ登録】

1. 反復聞き取りの配信(初級者ようの勉強マニュアルと空欄問題付き教材がセット)
2. 韓国語学習の秘訣を公開(動画、音声、テキスト)
3. 無料勉強会の告知(月1を目標でやってます)

無料メルマガ登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA