【6月開催予定】楽しく韓国語を学びたい人のためのイベント

韓国語の会話を伸ばしたいならどんどんアウトプットするのが1番の近道であることはみんな知っているけど、それって言うほど簡単じゃ無いですよね…。

 

てか、それが簡単だった今頃みんな韓国語ペラペラだし。

 

一人で勉強するデメリットはたくさんあるけど私の思いつく限りだと次の通りです。

  • 続けられない
  • 続けても勉強方法が間違っている可能性がある
  • 上手くなっても誰にもシェアできない(泣)
  • つまづいた時に相談できる相手がいない

 

でも逆にみんなで一緒に勉強すればかなり楽に韓国語の勉強を続けることができます。

 

特に僕たちの韓国語コミュニティは初級者から上級者まで一緒に励まし合いながら学ぶことをモットーに色々なイベントを開催しています。

 

今日はそんなイベントを皆さんにもシェアします。

 

今の勉強環境を変えたいと思っている人は参考になると思うので「さらっ」と見てもらえると嬉しいです(^^)

目次

5月に開催したイベント

①【おしゃべり会】別に飲まなくてもいいオンライン飲み会

いきなり勉強じゃないイベントが来てしましましたね(笑)

 

でもどうしてぱっと見た感じ「あれ?勉強とは関係なさそう」と思うようなイベントも開催しているかというと、自分の好きなことや興味のあることを他の人とお話しする楽しさは韓国語を一人で学んでいると体験できないことだからです。

 

またそういった場があるからこそ韓国語を続けるモチベーションもチャージされますし、オススメの韓ドラについて教えてもらえることもできます。

 

私もこういったおしゃべり会で最新の韓ドラ情報を仕入れています(笑)

【聞き取り実践会】愛の不時着

愛の不時着はいまだにNetflixでTOP10に入っている名作ですよね。

 

ときどき、北朝鮮用語や抑揚が出てくるので聞き取りにくいセリフもありますが、まぁそれはリ・ジョンヒョクさんへの❤️でなんとかしていただくとして。

 

列車が止まっている時のシーンをコミュニティのみんなと一緒に聞き取りしましたが、これは本当に名シーンです。

 

一人でも聞き取りしてみたい方はこちらからどうぞ(^^)
【愛の不時着】Part8/韓国ドラマの聞き取り/セリフ・字幕あり

【聞き取り実践会】ヴィンチェンツォ

このドラマは「コミカル+アクション+知的好奇心+イケメン」のソン・ジュンギ4大武器を余すことなく満たしてくれるドラマです!

 

ちょっと残酷なシーンもあるのでその時は目を閉じてもらえればと思います。

 

 

聞き取りの教材としてはソン・ジュンギさんの発音がいい方なので、聞き取りやすいのです。ただ弁護士の話なので内容的には難易度中くらいです。

 

ソン・ジュンギさんへの❤️を試したい人はこちらからどうぞ(笑)
【ヴィンチェンツォ】Part1/韓国ドラマの聞き取り/セリフ・字幕あり

【勉強会】やさしい韓国語で読む世界の名作文学

僕たちのコミュニティはとにかく声に出しながらアウトプットする学習習慣を身につけることに重点を置いています。

 

でもそういった練習方法ってどうやっていいかわからないし、一人でブツブツ練習していてもちょっと張り合いもないので続かないですよね?

 

そういったメンバーのために文芸作品をみんなで読みながら韓国語を使う勉強会を開催しています。

 

普通のテキストと違って物語なので読んでいて楽しいです(^^)

【TOPIK対策】TOPIK1の過去問解説

TOPIKの点数を最短がアップさせたいのなら過去問を解きまくるしかないです。

 

いやいや、それはわかってるのよ。わかってるけど、なかなかやる気が起こらずにいつの間にか試験日1週間前….。

 

そんな私(笑)のようなメンバーのために1ヶ月に1回以上TOPIKの勉強会を開催しています。

 

ちなみに勉強会の主催はTOPIK6級所持者に開催してもらってますので、ひとりでやるより絶対に効率的です(^^)

【おしゃべり会】K-Music Festival

コロナのせいでコンサートにいけないのはどうしょうもないにしても、やっぱり自分の好きなグループについて楽しくお話しして盛り上がりたいですよね!

 

そんなコミュニティーメンバーのために開催したので「K-Music Festival」です。

 

正直、私はK-Music について詳しくない(CNBLUEをK-POPというと怒られることは知っている程度)ので、メンバーに聞きながら次の5グループに絞って開催しました。


やっぱり皆さん好きなグループについてはとっても楽しく話をされますし、ファンでない私も各グループのコンサートの話を聞くのもとっても楽しかったです(^^)

【聞き取り実践会】ナビレラ

多分2021年にこのドラマを超える作品は出てこないのではないかと思うくらいの私の中の大ヒット作品(Netflixにsて絶賛放映中)です!

 

自分の好きについて向け合う二人の姿が私の心を「わしづかみ」にしていまだに話さない作品です。

 

全12話という長さもサラリーマンの私にはちょうどいい長さでそこもグッドポイント!これからもちょくちょく聞き取り実践会のテーマに選ばれること間違い無い作品です(^^)

 

私もこの作品大好しゅき❤️という方はこちらから聞き取りもやってみてくださいね。
【ナビレラ】Part1/韓国ドラマの聞き取り/セリフ・字幕あり

6月に開催するイベント

6月に開催するイベントは次の通りです。韓ドラの聞き取り実践会は毎週開催を目標に頑張っています。

僕たちのコミュニティで好評だったイベントは対外イベントとして誰でも参加できるイベントとして開催していますので興味のある方はツイッターやLINEマガジンに登録しれば告知がいきます。

無料LINEマガジン

コーチ
コーチ
LINEマガジンをお友だち登録して頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのLINEに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても一人だとやっぱり続かないですよね。そのような方のために月一を目標にオンライン・オフラインで勉強会を開催してます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です