【韓国ドラマで反復聞き取り】青い海の伝説Part2/韓国語字幕
始めのうちは教科書の綺麗な発音でゆっくり聞き取りの練習をしていくことは確かに重要です。
ただし、ネイティブが常にそんな綺麗な聞き取りやすい発音をしている訳ではないです。
今回の動画はそれがかなり顕著に出ているので試しにトライしてみてくださいね。
LINEマガジンに登録頂ければ、ホームページを訪問しなくても新しい動画とスクリプトをLINEでお知らせいたします。
目次
韓ドラで反復聞き取り練習
各シーンが自動的に3 回繰り返されるように編集しております。
字幕無しでネイティブのスピードでどれだけ聞き取れるか必ずチェックして下さい。
次に聞き取れた韓国語をノートに書きだしてください。
知らない単語でも聞こえた通りの音で書いてくださいね。自分の苦手とする発音の傾向がだんだんと分かるようになります。
スクリプトとSpeaking の練習
ノーヒント(字幕無し)でどれくらい聞き取れたか下記のスクリプトで答え合わせをしてみましょう。
その次に、Speaking の練習としてひとつのフレーズを聞いたら、一度再生をストップさせ始めはスクリプトを見ながらでいいので「おうむ返し」して下さい。
聞き取れない部分は、正確に発音出来ないですが、気にしないで聞こえている通り発音して下さいね
SCENE 1
나 내려가도 돼?
=私下りてもいい?
아니.
=ダメだ。
궁금한 게 있는데.
=気になることがあるんだけど。
뭔데.
=何?
언제부터 나를 좋아하게 될 것 같아?
=いつから私を好きになると思う?
SCENE 2
그런거 있어?
=そういったことある?
날 사랑할 계획.
=私を愛する計画。
없는데.
=無いけど。
없다고?
=無いの(二度目の問い)?
어 없어.
=うん、無い。
정말 없어?
=本当に無い?
SCENE 3
난 너 사랑할 계획, 예정.
=俺はお前を愛する計画、予定
이런거 전혀 없어.
=そんなものは全くない。
내가 좀 시간을 줄게.
=私が少し時間をあげるわ。
사람 사람을 좋아하는 게
=人が人を好きになることが
시간 좀 준다고 그렇게 며칠만에 뚝딱 그렇게 쉽냐?
=時間を与えたからって、そんな何日でパッとそんな簡単か?
왜?
=どうして?
왜냐면.
=なぜなら。
SCENE 4
난 사랑하는 일이 가장 쉽던데.
=私は愛することが一番簡単だったけど
안 하려고 안 하려고 해도.
=愛さないようにしようとしても
사랑하게 되던데.
=愛することになったけど。
SCENE 5
앞으로 나를 좋아할 계획이 생기면
=今後、私を好きになる計画ができたら
꼭 알려줘.
=必ず教えて。
無料LINEマガジン登録
継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。
1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのLINEに自動的に送られます。
2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。
3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても一人だとやっぱり続かないですよね。そのような方のためにオンライン・オフラインで勉強会を開催してます。