【日本にいながらプチ留学】100%韓国語フリートーキング会

突然ですが韓国語で「アウトプット」する場はありますか?

 

もしあなたの回答が「NO」であれば、100%韓国語フリートーキング会はアウトプットをしたいあなたにピッタリの勉強会かも知れませんね(^^)

普通の交流会とは違って、日本語を使ってはいけない環境ですので、90分間かなり頭と口を使いながら勉強出来ます。

 

また、どうやって他の方が韓国語を勉強しているのかなど情報をシェアするため、勉強方法についての新しい発見も期待できますよ!

 

それでは、興味のある方は一緒に見ていきましょう↓

どんな場所で勉強するの?

場所は前回と同様に東京でもかなり広めの会議室で行っています。


(会場の写真)

座席についても、参加者がなるべくく側」に回らないように3人でグループを作っています。

二人だと会話が止まる可能性が高くなるし、4名だと黙っている人が出てくるので、3名としています。


(座席の配置)

参加者の実力は私の方で、ある程度は把握しています。

そのため、テーブル毎に少なくとも1人は話をリードできる人を配置することで、まだまだ会話に自信がない人でも大丈夫なように配慮しております。

 

また、急に質問が思いつかない方のためには、韓国語の質問集をプリントアウトしてテーブルに置いてます。

これで質問が思いつかなくて、会話が止まることは無いですね。


(配布プリント)

フリートーキング会の流れは?

1)自己紹介(15分)
– 名前
– 韓国語に興味を持ったきっかけ

2)フリートーキング1(30分)
– カードを使った会話
– その他思いついた質問

3)休憩(5分)

4)フリートーキング2(45分)
– テーマについて意見交換
– その他思いついた自由質問


(フリートーキングの写真)

今回から新しく「テーマ」について事前に考えて、テーブル内で自分の考えをシェアする形式を取り入れました。

そのテーマは次の通りです。

テーマ

あなたは今から念願の韓国留学(1年間)に行く決心をしました!

正直、社会人になって留学するのは怖かったし、色々と問題もありました。

それでも留学への気持ちを抑えることができずに、来年の8月から韓国に行くことを周りの人には宣言しました。

ただ、まだどの学校に留学するかなど具体的な計画は立っていません。

質問1
さて、あなたならどのプランで留学しますか?
A. 学校を大学付属の語学堂
B. 外国人向けの語学スクール
C. ワーキングホリデー

質問2
その理由(メリット)と他の選択しなかった理由(デメリット)を韓国語で説明してください。
質問3
ただし、具体的なプランを立てながら思ったよりお金がかかることがわかりました。でも今更行かないとは言えない…。あなたならどうやってこの問題を解決しますか?


(上級者の発表を参考中)

今回のテーマは結構難しかったと思います。そもそも日本語でも難しいですからね(笑)

コミュニティのメンバーには既にお伝えしておりますが、口に出すためにはそれなりの準備(相手への質問を含む)が必要となります。

だってそうですよね?会話って時には話の流れで、ちょっと新しい質問をしたりもしますよね。

ただ、いきなり質問することや、テーマについて話すことが難しいことは重々承知しているからこそ、そういった実践的なアウトプットが間違えてもいい環境で練習できればと思い、カリキュラムを組んでいます。

参加者の評価は?

ランチ会の様子

90分韓国語を使ったら、お腹もすきますよね(笑)

フリートーキング会に参加してくださった方々には、ちょっと雰囲気の良いお店で韓国語で話をしたメンバー(希望者のみ)と一緒にランチ会を開催してます。

上級者は韓国語で話をして頂いても結構ですし、まさに韓国語を勉強しはじめたばかりの方は日本語で、会話の流暢なメンバーにその「秘訣」を聴いたりしてました。

会場はそれなりに雰囲気があって、且つ2,200円程度のお店を、私が1か月くらい前から予約してます(笑)

こういった、学習者同士のつながりもモチベーションの維持には大切ではないかと、私個人は思っております。

嬉しかったこと

実は今回、名古屋から参加してくださったメンバーがいます!!

この方とは前回の名古屋勉強会で知り合い、わざわざ参加してくださいました。


(ワーホリについての発表)

この方は、来年ワーホリビザで韓国に留学を予定しており、勤め先を退職して留学を決心した経緯などについて韓国語で話して頂きました。

こういった「学習者の繋がり」が少しでも広がっていけばいいな~と漠然ですが、思っています。

最後に

最後に、アウトプットを意識した勉強を一人で取り入れるのは、なかなか難しく、そもそもどうやっていいのかわからない方も多いと思います。

そういった方は、是非一緒に勉強しましょう。次回は1月11日(土)10:00から東京駅周辺で開催する予定です。

詳細について興味のある方はメルマガ登録をお願いします。

コーチ
コーチ
パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。
無料メルマガの詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA