第9&10回Kachi勉強会_大阪編

思い付きで始めた大阪勉強会も無事終了しました!

まったくお会いしたことのない方々と、韓国語や韓ドラという共通の興味を軸に、一緒に楽しい時間を過ごせるのは語学勉強の醍醐味だな~~と改めて実感してます(何を今さらですよね?)

今回は参加できなかった方、そして次回は参加したい!と思っている方のために、大阪での勉強会についてまとめてみましたので、興味のある方は読んでみてくださいね。

どうして勉強会をやってる?

私がこのような活動をしている理由は🔗プロフィールにも書いている通り、「韓国語で一緒(Kachi)に価値(Kachi)を生み出す」のためであり、そのために2019年の目標を次の通り設定しているからです。

韓国ドラマを教材に「学ぶ場」とそれを実際に「使う場」という2つの環境をコミュニティのメンバと一緒に作る。

韓国語は、あくまで一つのコミュニケーションツールだと私は考えてます(ちなみに通訳時代は昔はそう思ってませんでした…)。

もちろん一人で黙々と勉強する時間は必要ですが、最終的には「誰か」と韓国語で好きなテーマについて話をしたり、一緒に何かに取り組んだりすることにこそ、「学んだ意味」を最大化することが出来るのではないかと思っています。

◆◆午前の部メンバー◆◆

※写真を撮るのを忘れてて、3人帰ってしまってます(次回は気を付けます…)

つまり、例えばどんなに私の韓国語が凄かったとしても(例えばですよ)、他のメンバーに必要とされなかったら大した意味はないのでは…と思うのです。

だって、ただ私の言いたいこと、理解したいことに使うくらいのツールに過ぎないとかなんかちょっと寂しいじゃないですか。

ということで、昔の私の全く同じ悩みを持っている方々に、少しでも私の知識、経験とノウハウをシェアできればと思いこのような勉強会をやってます(^^)

◆◆午後の部メンバー◆◆

何を勉強したの?

今回は人気投票をして見事1位に輝いた「トッケビ」を使って、一緒に勉強しました。

ドラマを使った勉強会は本当に楽しいです。聞き取れなくても参加者全員で:

①耳を澄まして頑張って聞いてみて

②意味が分からなくても取り合えず、声に出してみて

③そして答え合わせをしてみて

④さらに応用できそうなセリフは新しいフレーズを作ってみる

面白いことに始めは全く聞き取れなくて「え~~~、そんなこと言ってないですよ~~」や「全然聞こえな~い」と言ってたフレーズも、不思議なことに聞き取れるようになります(笑)

また、どうしても私がセリフを書いた方がいいときは、PCとモニターを使っています。

なぜかというと韓国語をホワイトボードに書くと時間もかかるし、何より初級者には読みにくいですよね?スピーディーに授業を進めるために、私がPCで韓国語を打ちこみ、それをモニターに映して勉強会を進めてます。

あと、フォローアップをする時も下記の通り、そのままレッスンノートを送れるのでメンバーも復習しやすいので良いことだらけです。

レッスンノートはこちら↓
https://bessho-korea.com/wp-content/uploads/2019/07/lesson-note.pdf

発音のセルフチェック法

韓国語の発音は難しいですよね?

それをセルフチェックする方法は、これまで何度か紹介してきましたが、今回は日本人の方が苦手とする発音を盛り込んだ私のオリジナルフレーズ(笑)で発音のチェックをしました。

そのフレーズはこれ↓

これで練習すれば「平音/ㅁ/ㅇ/濃音/ㄴ」をチェックできます!

しかもしっかりフレーズとして成り立ってます(笑)

一回目は正しく発音できなかったメンバーも、勉強会で一緒に発音練習をしたら殆どの方が5分以内に正しく発音できるようになりました。

ネイティブのような奇麗な発音を目指すのであれば、まずは自分の発音が正しいのか、間違っているならどういった傾向(例えば濃音が出来ないなど)があるのか、自分の傾向を把握することがまずは必要ですね。

その為にも時々アプリなどを使って、セルフチェックをすることをオススメします!

瞬発力を鍛える練習法

次にQuizletという単語アプリを使って、テンポよく単語を口に出しながら当てていく遊びをしました。

これは、既に何度も紹介しているので説明は割愛しますが、興味のある方は下記のリンクからアプリに飛びますので、ご活用くださいね

初級単語部はこちら↓
https://quizlet.com/kachi1121/classes

特に活用がない名詞は、2秒くらいのテンポでカードをめるく感じでどんどん進めます。時計回りで一人づつ答えていくのですが、わからなかったら飛ばします(笑)

というのも、勉強会で一つ一つ丁寧にめくって、いくつかの単語を覚える事よりも、会話に必要な瞬発力が足りないということを、この勉強会を通して実感し、今後のご自宅での勉強に繋げる方が重要だと考えているからです。

言えなかった人が「バタバタ」とテーブルに倒れこむのを見たくて意地悪しているわけでは、決してないですよ(笑)楽しいけど…。

プレゼント有難う!

今回の大阪勉強会には徳島や京都といった、大阪以外にお住いのメンバーも参加して頂き本当に嬉しかったです。しかも皆さん色々とプレゼントまで準備してくださって本当にびっくりしました!!

嬉しすぎてホテルで写真を取っちゃいましたよ(笑)

会ったこともない私のために、参加される前にわざわざプレセントを準備して下さったと思うと本当に胸がいっぱいになりました。(あとお陰様で夫婦ともにお腹もいっぱいになりました)

本当に、本当に有難うございます!!

また、折角大阪に来たので、勉強会が終わった後は妻と一緒に海遊館に遊びに行きました。

妻はジンベイザメを見たことがないらしく、これもある意味二人にとってはいい思い出(プレゼント)になりました。

二人とも海が好きなので、海の中にいるようで凄い癒されました。

次回の大阪勉強会について

東京に帰る飛行機に乗る前に、妻が言った一言

今回色々と旅行計画を立ててくれてありがとう。大阪は人も町も楽しいし、料理も美味しいからまた来たいね~。

ということで、流石に次回は無料は無理ですが、夫婦の旅行もかねて、大阪は定期的に勉強会やガチのクラスを開催することに決めました!

具体的にいつになるかはわかりませんが、年内にもう一度勉強会を開催しますので、今回お会いしたメンバーの方々、そしてお会いできなかった方々と一緒にまた楽しく勉強したいですね。

それまで東京でコーティングの腕を磨いておきます!!

参加希望の方は、メルマガに登録いただければ下記の情報をシェアしますので、ご興味があれば是非(^^)

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくてもあなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」とその対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても、一人だとやっぱり続かないですよね。
そのような方のために、月1を目標でKachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA