韓ドラで伸ばす韓国語勉強会(大阪&名古屋編)

1.どの動詞から覚えるべきかわからない。
2.会話を目的とした、動詞の暗記法がわからない。
3.瞬発力のある会話が身に付かない。

そんな悩みを持つメルマガメンバーと一緒に勉強会をしました。

東京以外の場所でも勉強会を開くことも大分慣れてきました(笑)

私が会社に通っていなければ全国を回りながら、勉強会を開いていくのですが…残念。

 

今回は参加できなかったメンバーへの報告と私自身の備忘録を兼ねて、つらつらと報告してきますので、興味のある方は是非、お付き合いくださいね。

どんな場所で勉強するの?

これは「そもそも論」ですが、勉強会をどのような場所で開催しているかについて説明しますね。

開催は全国の貸し会議室を利用させてもらってます。その時必ず必要条件がありそれは

  • 大型液晶テレビがあること
  • 駅から近い事
  • 8人以上収納できること
  • 清潔感があること

 

 

液晶テレビはドラマを教材にするため必要であり、更に言うと私が韓国語をホワイトボードに書くタイプではないためです。

PCを使って韓国語をタイピングしてそれを画面に移した方が、参加者は読みやすいし、表現を変えたりする(編集)時もとっても楽!

どれだけ早く「脱教科書」出来るかがポイント?

私のメルマガメンバーは基本的にドラマが好きな方が殆どだと思います。

そういった方が教科書ではなく、自分の大好きなドラマを使って韓国語を話せるようになったり、字幕なしで韓国語が聞き取れるようになる練習法についてシェアしてます。

 

 

もちろん、入門者はテキストを使って学校に通った方がいいと思います。

でも、初級者は逆にどれだけ学校の外で学ぶかがポイントです。

 

重要なのでもう一度言いますね。

「どれだけ学校の外で学ぶかがポイント」

一般的な教材を使って、教室で勉強していると逆に成長を抑える方に働きかねないです。

もちろん、やらないよりはいいですが、同じ時間をもっと実践的な外での勉強に充てれば、グングン話せるようになるのは間違いないです。

一応参考まで、各レベルの定義(私個人の意見)を下記の通り貼っておきます。あくまで参加者が自分の「位置」と次のステップをイメージしやすいようにするための参考資料です。

 

 

では、勉強会の内容についてゆっくり見ていきましょう。

多くの方が陥る「伸び悩み」症状とは?

まずは目次から。

 

当たり前ですが、実際の会話では、使うフレーズを自分で考えなければなりません。

教科書に書いている韓国語を読んだりする受け身学習だと、どうしてもゼロから文章を組み立て瞬時にアウトプットする力が身に付きにくいです。

その結果、会話という意味では中級の壁のを超えられずに、ペンギン君がめっちゃ並んでいるイメージです。

 

 

ちなみに、どこかの壁に阻まれている人の症状に一つに

「すぐ新しい教科書を買う」

という傾向がありますので、自己診断の一つにしてくださいね。しかも買っても最後までやらない(笑)

話せるようになる秘訣は焦点を絞ること!

結論から言うと、必要なことだけに集中して学ぶことで今よりもっと早く韓国語を楽しめるようになります。

会話において必要なことは次の通りです。

  • 日常会話で頻繁に使う単語と文法に範囲を絞る
  • それを活用形を含めてスラスラ言えるまで反復練習する
  • 慣れてきたらフレーズを長くする
  • これらの練習をすべてしゃべり(アウトプット)ながらする

多くの単語や文法を中途半端に覚える学習法は会話ではほとんど役に立たないです。

明確な目標を持ち、アウトプットに重きを置いた勉強にシフトすることで、本当な会話に必要なインプットに絞ることにつながります。

環境を変えることが何よりも重要?

正直言って、小手先の工夫は長続きしないです。多くの人が一時的にやる気になって、数か月でやる気が落ちてきて、もとの韓国語のレベルに戻ります。

その理由は簡単で、韓国語のスキルはそれを必要とする

「環境という土台のサイズに比例」するからです。

 

 

使わない環境に身を置いていると、一時的に勉強してスキルが大きくなっても使い続ける環境がなければ、そのスキルは自分のものとして定着する前に忘れることになります。

参加してくださったメンバーとは韓ドラを使ったリアルな勉強法を一緒に実践しながら、その環境をどうやって作っていくかについて、勉強会でシェアしました。

 

まとめとお礼

家に帰ってきて勉強会の開催回数を数えてみましたが、今回でなんと19回目!次回の埼玉勉強会で20回目ですね。

この活動を始めた当時は、他県で勉強会を開けるとは思っていなかったので、言語の勉強もそうですが、毎日コツコツ主体的に学ぶことが本当に大切だな~と感じました。

そして何よりも、こうやって参加してくださる皆様のお掛けで、続けられております。本当に有難うございます。妻もお土産喜んでました!!

 

 

あと、メルマガメンバーも500人を超え、勉強会や100%韓国語フリートーキング会などの「環境つくり」も各地で開催しやすくなってきました。

人が集まればもっと別の県でも、こういったイベントを開催していきたいと思っておりますので、ご興味がある方はメルマガ登録をお願いします!!

メルマガ登録

コーチ
コーチ
メルマガ登録頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくても
あなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」と
その対策などを共有します。

3. 無料勉強会の告知
いくらいい教材があっても
一人だとやっぱり続かないですよね。

そのような方のために、月1を目標に
Kachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

 

 

韓ドラで伸ばす韓国語勉強会(大阪&名古屋編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 佐野まり子 より:

     初級を終わっていますがやはり簡単なこともなかなか話すことができなくて悩んでいました。目から鱗の勉強の仕方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA