【日本にいながらプチ留学】100%韓国語で話すフリートーキング会

教科書は基本的な知識という土台をつくるためのものです。

 

その知識を自分の言葉として使いこなせるようになるためには、個人の目標や性格に合った実践を、定期的に繰り返す必要があります。

 

つまり、下記の2点を念頭に置き、可能な限り早い段階からアウトプットを意識して勉強することが、最短で話せるようになる「コツ」です。

  • 実際に韓国語を使うアウトプットの場を設定し
  • その為に必要な知識を優先的に身に付ける

 

勿論、学生のように時間的に余裕がある時は、あまり効率は意識しなくてもいいと思います。

 

でも、家事育児や仕事によりなかなか勉強の時間が取れない人、その一方で早く会話が出来るようになりたい人は「勉強の仕方(正しいステップ)」をきちんと押さえた方がいいです。

 

がむしゃらな学びも時には重要です、私もたくさんしてきましたから良くわかります(笑)

 

でも、実際にゼロから韓国語を勉強して、ペラペラに話せるようになった人がいたら、一度教科書から離れて、その人のアドバイスは聞いてみても損はしないと思います。

 

えっ!そんなペラペラな人と一緒に勉強出来るの機会がないって?

そんなあなたのために「100%フリートーキング会」を開催しました!!!

 

独学や学校の授業だけでは話せるようになるか不安な方は、是非参考にしてくださいね。

無料メルマガの詳細
コーチ
コーチ
パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

どんな場所で開催されるの?

場所は東京駅周辺の会議室で月に1回を目標に開催しております。

前回は隣テーブルとの間隔が近いため、声が聞こえ難いというアドバイスを頂きました。

ですので今回はこれまでよりも大きな会議室を貸し切ってフリートーキング会を行いました。


(前回の写真)

上の写真は前回の写真ですが、確かにギュウギュウ…。

で、今回は広さ的には約2倍の会議室を探しました!


(今回の写真)

上の写真は会場の準備を始める前の写真で、実際は下記のレイアウトに変更してます。

勿論、個室でないため隣のテーブルの声が聞こえて、小さい声でしゃべると聞こえませんが、前回よりは聞き取りやすかったです。

また、テーブル当たり3名と会話が進むように工夫をしております。


(座席表)

これまではペラペラのメンバーをなるべく分散し、初級者をフォローするように座席を決めていました。

それを今回から敢えて、会話のレベルが同じくらいのメンバーで1つのテーブルを作り会話を進めました。

 

会話の得意なメンバーと一緒なら、テーマについて引っ張ってもらえるため「楽ちん」ですが、それだと会話が苦手なメンバーの話す機会が減ってしまいます。


(参加者との集合写真)

よって、今回初めてテーブルで実力を合わせたのですが、参加者からの評価を見る限りだとなかなかよかったようです。

 

初級者のテーブルには、「言いたいことはあるけど、韓国語で言えない!!」という方のために、私を始め運営メンバーが重点的にサポートしました。

どんな話をするの?

フリートーキング会に参加したからと言って、急に韓国語が話せるようになるわけではありません。

 

重要なのは「フリートーキング会という具体的なアウトプット」を設定することで、なんとなく勉強するのではなく、話すことに焦点を絞って勉強するようになります。

 

日本人が会話が伸びにくい理由は簡単で、読み書きの練習に時間を割きすぎているからです。


(事前配布資料)

参加者には事前に上の写真の資料を配布して、会話に必要な声に出して質問する練習を自宅でして来てもらいます。

参加者の中には、質問の回答もある程度練習してきてくださる方もいますが、そこまですれば完璧だと思います。


(質問カード難易度1)

初参加のメンバーには、韓国語と日本語が併記されたプリントを配布します。

そして、少し話すことに慣れてきたメンバーのテーブルの場合は、カードを使って会話を進めます。

韓国語でドンドン会話を膨らましていって、話が途切れたらカードを引くことで、質問が苦手なメンバーも「取っ掛かり」があるように工夫してます。


(質問カード難易度2)

中上級者には、「YES or NO」で回答できない、いわゆるオープンクエスチョンでお互いの意見を交換していきます。

特に上級者は日常生活で使う韓国語は自由自在に使えるメンバーが多いです。

ただし、そういった方も討論となるといつも自分が使わない表現を使わざるを得なくなるため、非常に勉強になります。

このレベルになると語彙力がかなりモノをいうステージになります。

参加者の評価は?

参加メンバー情報交換する時間はあるの?

基本的には90分は韓国語だけで会話するため、韓国語で「勉強法や悩み」について聞きそびれた…、という方のために、ランチ会も設定しております。

ランチは2,000円前後で、毎回私が一生懸命探してます(笑)

フリートーキングで頭を使った後なので、お腹もすいてますよね?

今回は20名の方がランチ会まで参加してくださりましたが、韓国ドラマが好きで、韓国語の会話に悩んでいるメンバーなので、話が途切れることがありませんでした。

ここでは韓国語を始めたばかりのメンバーには、上級者から色々とアドバイスや勉強に役立つアプリなど情報を交換していました。

実際に韓国語が話せるようになったメンバーのアドバイスは、今まさに独学で会話が伸び悩んでいるメンバーにとって貴重な情報だと思います。

ちなみに運営メンバーは基本的すべての会話を韓国語でやり取りすることになっており、その会話に聞き耳を立てているメンバーもいました(かわいらしかったです)。

韓国語を学ぶのではなく韓国語で何かをする」運営メンバー間の会話は、会話の勉強しているメンバーにとって「一つの良い例になればな~」と思っております。

次回の開催予定

アウトプットを意識した勉強を一人で取り入れるのは、なかなか難しく、そもそもどうやっていいのかわからない方も多いと思います。

そういった方は、是非一緒に勉強しましょう。次回は12月15日(日)09:45から東京駅周辺で開催する予定です。

詳細について興味のある方はメルマガ登録をお願いします。

コーチ
コーチ
パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。
無料メルマガの詳細

【日本にいながらプチ留学】100%韓国語で話すフリートーキング会” に対して1件のコメントがあります。

  1. 安江真紀子 より:

    初めて申込します。
    韓国語教室に行ってるのですが、なかなか話せるようになりません。
    勉強のやり方等、いろいろアドバイスを教えてもらえたらと思います。
    よろしくお願いします。

    1. Kachi より:

      教室に行ってもなかなか話せるようにならないですよね…。

      11月2日(土)10:00~12:00に新宿で無料の勉強会を開催します。
      既に満席ですがでもし興味があれば、ご招待しますので、
      下記のメールにご連絡ください。
      besshotakashi1121@gmail.com

      フリートーキング会もメールでご連絡ください(^^)

      私のつたないブログを読んで頂き、有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA