韓ドラで伸ばす韓国語勉強会(埼玉編)

いきなり何ですが…。

私のメルマガは実践重視のためとても難しいです(笑)

 

初級の単語や文法もネイティブのスピードで会話されると本当に聞き取れなくなり、それを解決したいと思っているため、敢えて難しい内容でも配信してます。

 

少しでも早い段階からそのスピードに慣れて欲しいため、ドラマの聞き取りをオススメしてます。

 

ただ、いくら会話に役立つ内容でもメルマガメンバーがどうやって活用していいのかわからず、だれも見てくれなくなったら「何の意味もない」です。

 

ですので、1か月に1回間隔で勉強会を開催して、具体的にどうやって勉強したら会話が伸びるのか一緒に実践してます。

 

やっぱり、韓国学習者と集まって、実際に一緒に勉強しながらわからない部分を教えてもらう方が、

一人でテキストを読むより断然早く上達すると思います。

 

今回の勉強会がそんなキッカケになれば嬉しいです。

コーチ
コーチ
参加できなかったメンバーへの報告と私自身の備忘録を兼ねて、つらつらと報告してきますので、興味のある方は是非、お付き合いくださいね。

 

どんな場所で勉強するの?

今回は埼玉県の大宮駅周辺で勉強会を開催しました。

私はいつも液晶画面を使って勉強会を進めます。その理由は次の通り:

  • ドラマの映像を映す必要がある
  • PCを使って韓国語を書く方が速いし、参加者も見やすいため
  • 効率的な勉強方法を理解しやすいよう絵やグラフを見せるため


(会場の写真1)

初めての場所は何が起こるかわからないので、開始の1時間前に会場に到着。

 

特に問題なくパソコンとつながり一安心。

 

心配しすぎかもしれませんが、これがうまくいかないと勉強会に支障をきたすので、かなりビクビクします…。


(会場の写真2)

お手洗いも綺麗でいいね!

この辺も結構気にします(笑)

 

どんな内容を学ぶの?

参加したメンバーには言いましたが、下記の通り一応カリキュラムはありますが、

質問があればそちらの回答を優先するのでホワイトボードに書いているのは、あくまで目安です(笑)


(目安として書いている勉強会の内容)

自己紹介及び質問タイム

まずは韓国語で簡単の自己紹介をしてもらい、お互いについて話をしてもらいました。

 

時間が勿体無いので、私の自己紹介は省略(笑)

興味のある人がいればプロフィールを見てくださいね!

 

自己紹介の後はフリートーキング会で使っている質問カードを1枚引いてもらい、簡単な会話の練習。


(質問カード)

ペアになってもらい、質問する側と回答する側に分かれ、質問者は回答者の回答を韓国語で全員にシェアしました。

 

カードがあると質問を考える必要がないので、テンポよく勉強会が進みます。

トッケビで聞き取り練習

今回は皆さんの大好きなトッケビで聞き取り練習をしました。

 

これまたペアになって聞き取りした内容をお互いにシェアして、聞き取れなかった部分をチェックします。


(聞き取り勉強中1)

ドラマの聞き取りは中級者にも難しいので、自分が聞き取れなかった部分は他の人も聞き取れないことが多いです。

 

そこをみんなで「探して→予想して→もう一度聞き取りして→答え合わせ」しました。

 

また、ドラマのセリフで使われていた単語や文法の内、日常会話で使う頻度が多いものは一緒に即興でフレーズを作って遊びました。


(聞き取り勉強中2)

瞬間間作文をする時のポイントは、無理に長いフレースにせずに短く繋いでいくこと、そして結論から言っていくことを意識しながら練習しました。

 

多くの方が頭の中に思いついた長い日本語をそのまま韓国語に訳そうとします。

 

それだと、スラスラ言えればいいですが、もし途中で詰まったら結論まで伝えれずにフリーズしてしまいます。

しかも、自分が何を言いたかったのかも忘れる(笑)

 

そうならないためにも、結論そして「왜냐하면」とかで追加情報を並べてみてください。

その方が聞いている方からすると分かりやすい韓国語になります。

 

会話を伸ばすためのコツとは?

読み書きは得意でも、会話の練習をどうやっていいのかわからない方は意外と多いです。

 

そういった方のために、多くの人が陥りやすい会話が伸びない罠について情報共有し、どうやったら瞬発力あるコミュニケーション力を鍛えることが出来るのか、参加者と一緒に練習しました。


(説明資料1)

単語や文法を知識として学ぶのは一人でも出来ますがその知識を実際に使いこなすための「回路」を作るには一人だと難しいです。

 

韓国語回路を作るトレーニング方法を試してみました。

 

一番基本的で当たり前のことが一番難しいんですよね…。


(説明資料2)

また、同じ1時間でも勉強の方法によって定着率(理解度)が全く異なるという点をシェアしました。

 

例えば受け身で聞いている講義は5%、グループで聞き取りを答え合わせして、出来る限り教え合い、もう一度聞いて理解する方法の定着率は50%~90%


(説明資料2)

私がコミュニティメンバーや、今回参加いただいたメンバーにお伝えしましたが、「月例の勉強会やフリートーキング会に参加することで一気に実力が伸びる!!」

 

そんな事はありえません。

 

これらの「実践の場」はあくまで、メンバーが日ごろ独学で練習している(はず)会話のお披露目の場です。つまり、そういった場に行くことよりももっと大切なことは毎日コツコツと学ぶことです。

 

こういった「実践の場」で得ることが出来るのは次の通りです。

  • 一人だと気が付かなかった新しい気づき
  • 前向きなメンバーとの情報交換
  • 上級者からのアドバイス
  • あなたに必要な次の一歩の踏み出し方

 

私も出来る限りコニュニティーメンバーの独学をサポート出来るように「学ぶ場」と「使う場」をたくさん作っていこうと思っております。

 

言語の習得に近道はないです。あるのは遠回りしない道だけです。

今回の勉強会が少しでも皆さんの学習の迷いを払しょくできたなら嬉しいです!

まとめとお礼

参加してくださったメンバーのお陰で、今回も非常に楽しく勉強会を開くことができました。本当に有難うございます。

 

勉強会を開く度に思うことは、「韓国語の会話」という同じ興味を持った者同士だと、本当にすぐに打ち解けるというか、会話が尽きないです!

 

ランチ会でも色々とお互いの勉強法について情報を交換したりして、本当に楽しい時間となりました。


(勉強会後のランチ会)

私個人としては、このメンバー間のつながりを非常に重視してます。

 

それはこのコミュニティの名前を見てもらえればわかると思いますが(笑)


(頂いたお菓子たち)

いつもいつも、勉強会を開くたびにお菓子を頂いたりしていいんですかね!!

妻がとっても喜んでムシャムシャ食べてます(笑)

有難うございます。

 

12月はいよいよ福岡勉強会(満席)です。

そして来年の1月は東京と横浜で勉強会(or フリートーキング会)を開催する予定ですので、興味のある方はメルマガ登録をお願いします!

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

メルマガ登録

コーチ
コーチ
メルマガ登録頂ければ、更新する度にお知らせ致します。

パソコンからだと登録できない場合があるそうですので、スマートフォンからの登録していただけると幸いです。

継続的にドラマで勉強したい方は登録の程、よろしくお願いします。

1. 反復聞き取りの配信
ホームページを訪問しなくても
あなたのメールに自動的に送られます。

2. 韓国語学習の秘訣を公開
会話が伸び悩んでいるみんなの「悩み」と
その対策などを共有します。

3. 勉強会の告知
いくらいい教材があっても
一人だとやっぱり続かないですよね。

そのような方のために、月1を目標に
Kachi勉強会を開催してます。

無料メルマガの詳細

韓ドラで伸ばす韓国語勉強会(埼玉編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 매론아 より:

    はじめまして!
    最近Twitterから勉強会のことを知り、
    福岡で開催されるとのことで参加したかったのですが、
    満席ということでとても残念です。
    今度、長崎(佐世保)にも来てください(^^)
    今回初めてメルマガを拝見し、
    聞き取り練習をしてみました。
    面白い!と同時にハングルスペルが分からない自分に落胆しました。
    先月、ハングル検定3級を受験し、まだ合否が来てなくてドキドキしています(笑)
    もし、博多の勉強会に空きができましたら、参加したいと思っていますので、連絡くださると嬉しいです!
    (でないかな…(^^;)

    1. Kachi より:

      コメントありがとうございます!
      長崎にお住まいで、博多まで来てくださるんですか??
      それは是非何とかしたいですね(笑)

      例えばですが、16時-18時の勉強会を追加したら参加されますか?

      1. 매론아 より:

        返信ありがとうございます!
        16-18時の時間帯のほうが帰り電車で二時間かかるので、そっちのほうがありがたいです!!

        1. Kachi より:

          16:30-18:30で勉強会を開催することにしました。申し込みはTwitterでリンクを送りますので、DMをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA